ニュース

幻想的な美しさ! 闇のキャンバスに光でアートを描くライトペインティングがステキ(1/2 ページ)

光の絵筆が織り成す美しさ。

advertisement

 フィンランドを拠点にビジュアルアーティストとして活動するハンヌ・フータモさんの、暗闇に光で描くライトペインティングが幻想的な美しさだと注目を集めています。

光で描かれた2羽の白鳥
湖に浸かって白鳥を描く

 ハンヌさんはカメラの長時間露光を利用し、シャッターが開いている時間内に暗闇で点灯させたライトを動かして作品を描き上げます。光の軌道をレンズが捉えることで、美しい光のアートが完成。ハンヌさんは「暗闇がキャンバスで光は私の絵筆である」と表現しています。

深海の生物

 ライトペインティングで描いた湖に浮かぶ2羽の白鳥は、ハンヌさん自身が湖に浸かった状態で描いた作品。また、色の違うライトを使って描いた深海の生物は、まるで深海で撮影したような神秘的な作品に仕上がっています。

advertisement
本物のクラゲのように見える

 ハンヌさんは通常のライト以外にも光ファイバーライトやアルミホイルなど、さまざまな道具を使って作品を手がけるそうです。光ファイバーライトを使って描かれたクラゲは、まるで本当に海中を漂っているクラゲを撮影したように見えます。

雪の中に咲く花

 ハンヌさんのライトペインティング作品はアート界で大きな注目を集めており、米ケーブルテレビ「CNN」や「ディスカバリーチャンネル」などのニュースチャンネルで紹介されたことも。そんなハンヌさんのInstagramでは他にも目を見張るような作品に加え、メイキング動画なども見られます。

 ライトペインティングに興味のある、またはチャレンジしてみたいと言う人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Image credit:Hannu Huhtamo(InstagramWebサイト

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も