advertisement
二重振り子が不規則に振れてカオス現象(予測の難しい物理現象)の動きを演出するオブジェ「カオスメーカー」が、クラウドファンディングサイトのMakuakeに登場しました。基本セットの入手に必要な支援額は7500円から。動きが不定なので、飽きずに眺めていられそうです。
振り子の先端に、回転するもう1つの振り子を加えた二重振り子。支点にはヨーヨー用に特注された高精度のボールベアリングを採用することで、スムーズな動きを実現しています。
回転する振り子の両端には、緑と青のLEDが配されており、振れるたびに残像が多彩な軌跡を描きます。長時間露光で撮影すれば、アーティスティックな写真に。
各部のパーツはネジ止めされており、容易に分解・組み立て可能。市販の3ミリネジを追加したり三重振り子にしたり、自由にカスタマイズできます。クラウドファンディングの返礼品には、カスタムパーツとして使える風車型のハンドスピナー(3500円コース)もあります。
三重振り子に組み上げたカスタム例
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- きちんと一打鍵ずつ入力 オートで功徳を積む「写経を自動化したプログラム」が公開される
頑張った感も残したオート化です。 - 錆びたオノを研ぎまくってピカピカの鉄斧に → ジャイロ効果も追加した強すぎるオノが完成
ジャイロ効果ってすごいですね。 - ハンドスピナーを地球ゴマ風に魔改造した新製品登場 ベアリングを2つ搭載してめっちゃ回る
デザインもかっこいい。 - ハンドスピナーの「世界最小」と「最長回転時間」で国内メーカーがギネス世界記録を達成
世界最小のハンドスピナーは5.09ミリ、「一本の指の上で回す最長時間」を達成したハンドスピナーは、24分46.34秒を記録しました。 - ハンドスピナーは無重力下でどう回るかNASAが実験→宇宙飛行士がノリノリで一緒に回る楽しげな動画に
ニュートンの運動法則をハンドスピナーで実験。