ニュース

「舐めると味がするテレビ」が誕生 「味のダウンロード販売」「味見できる電子メニュー」など可能性無限大(1/2 ページ)

味をランダムで作る「味覚ガチャ」なんてスリリングな遊びも可能。

advertisement

 画面をなめると、映っている料理の味を感じられるテレビ「TTTV(Tast the TV)」が開発されました。実用化されたら「味がする食レポ番組」とか「味覚のネット配信」とか、いろいろできそう。

「味のするテレビ」が現実に。まるで星新一の世界
“味を再現した液体”を画面上部のフィルムに排出
フィルムは巻き取られて画面の上に。なめると映った食べ物の味が

 味覚に関する研究で知られる(関連記事)、明治大学の宮下芳明教授(@HomeiMiyashita)が開発。さまざまな料理を味覚センサーで解析し、味を形作る成分や香料を混合して再現する仕組みです。

 作られた味はフィルムに吹き付けられ、ロールに巻き取られて画面上へ。料理の映った画面をなめると、その味を感じられるわけです。衛生面は気になりますが、フィルムは使い捨てですし、味をトレーに噴霧してより安全に扱うこともできます。

advertisement

 デモ動画では、「味見できるメニュー」や「ソムリエ用の訓練アプリ」など、さまざまな応用例が提示。報酬としておいしいものを味わえる「味覚スロットマシン」や、ランダムで味を作る「味覚ガチャ」など、エンターテインメント的な活用も想定されています。

試食してから注文
問題「ボルドー産はどれ?」
大当たりで高級品の味を体験
とんでもない味が来たらどうしよう
味を共有できるオンライン飲み会

 TTTVは10月27日にオンラインイベント「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」へ出展し、審査員に料理を振る舞う(?)とのこと。11~12月にもデモ展示が予定されています。

動画提供:宮下芳明(@HomeiMiyashita)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議