ニュース

「妻」や「母」として“自分”を後回しにしていた女性 小さなきっかけで変わる漫画がグッとくる(1/2 ページ)

「妻」として「母」として、自分を後回しにする日常に芽生えた違和感。

advertisement

 「妻」として「母」として、自分を優先してこなかった女性の小さな一歩を、美しい色彩で描いた漫画が、プラットフォーム「コミチ」に投稿されています。

自分をいつも後回しに……

 家族の買い物のついでに、小さなキーホルダーを買った女性。「私」を優先してはいけないと感じていた彼女にとって、それは自分を取り戻す一歩でもありました。

家族への愛はあるけれど、欲しい物ややりたいことを後回しにする日々
自分の好きなことってなんだったっけ? このままでいいのだろうか。ふと疑問が生まれました

 夫や子どもとの生活の中で、自分を後回しにすることに慣れていた女性は、ある日、自分のしたいことすら分からなくなっていたことに気付きます。「妻」や「母」に自分の心を押し込めていった先に、何の意味があるんだろう。自分の生き方に疑問を感じます。

advertisement
小さなものから取り戻していく
夫や子どもは大切だけど、自分の心を満たせるのは自分だけ

 ずっと買えなかった「物」を購入することは、思ったよりも簡単にできてしまいました。しかし、「好き」なものを自分で手にした女性の心には、確かな手ごたえがあったのです。

 「妻」「母」など、立場が変わっても自分の心は自分でしか満たせなかったと悟る女性。子どもを寝かしつけた後、優しく満ちた月を見ながら、好きな物ややりたいことを大切にし、自分でそれらを満たしていこうと思ったのでした。

 好きなこと、やりたいことを持つことは心を満たしてくれる――その大切さを描いたお話に心がつかまれます。

 漫画の作者は羊山うみさん。Webデザイナーであり、一児の母でもある羊山さんは、Twitterにイラストや漫画を投稿しています。

お祝いメイクなど参考になるイラストも

作品提供:羊山うみさん

advertisement

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  4. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  5. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  6. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  7. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  8. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  9. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?
  10. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」