ニュース

育児で辛く落ち込んだら「5年後の自分」を召喚! 最大の理解者との対話でメンタルを保つ漫画がすてき(1/2 ページ)

自己肯定大事。

advertisement

 育児で辛いときにメンタルを保つ方法を描いた漫画がTwitterに投稿されています。これは実践してみたい。

5年後の自分召喚!
辛いときは5年後の自分を召喚

 この漫画を描いたのはなかじょんさん(@john11050250)。4歳の長男くんと3カ月の次男くんの育児に奮闘中のお母さんです。3カ月の赤ちゃんがいると、まだまだ育児で眠れない日が多くあります。睡眠時間が取れないと、ときには気が滅入りそうになってしまうことも。そんな時、なかじょんさんは「5年後くらいの自分」を脳内で召喚します。

落ち込みそうなときは未来の自分召喚!

 少し先の未来の自分に「次男が全然寝ないよおおおぉ!!」と訴えるなかじょんさん。5年後のなかじょんさんは「ホンマそれ超寝るの下手よな」と受け止めてくれます。

advertisement

 そしてなかじょんさんは「哺乳も下手ですぐやめるから夜も空腹で起きる」「どうしても長男(スイミン偏差値70超え)と比べちゃったり」など苦しいエピソードをつらつらと語ります。それに一つずつ「うん」「知ってる」「そうそう」と同意してくれる5年後の自分。

自分で自分を労るのも大切

 そして「大~丈夫 5年後超楽よ」「今頑張ってくれてるおかげで無病息災」とねぎらい慰め、「ありがとう」と伝えてくれます。「30代どう?」と聞けば「めっちゃ楽しい!」という答え。

 同じ苦労を経た未来の自分の言葉は、誰の言葉よりも深く染みるもの。「セルフ自己肯定」として、自分で自分を励ますことは、決しておかしなことではないですよね。

 「あんがいこのやり方がメンタル保つのに一番しっくりくるの」というなかじょんさん。メンタルを保つ方法は人によってさまざまですが、一度試してみるのもいいかもしれません。

 なかじょんさんは、この他にもTwitterアカウント(@john11050250)で長男くんと次男くんの育児や日常エピソードを数多く投稿しています。

advertisement

画像提供:なかじょん(@john11050250)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】