ニュース

ハロウィンに現れた「狐の嫁入り」に思わず見入る 凛とした行進に「黒留袖かっこいい」「日本だからこそのハロウィン」(1/2 ページ)

これは見てみたい。

advertisement

 ハロウィンで目撃された「狐の嫁入り」の様子がSNSで注目を集めています。これはすてきな日本式ハロウィン……!

 ハロウィンといえば洋風のおばけを連想しがちですが、和風な「狐」のお面と着物に身をまとって20人ほどでの行進。傘やちょうちんなど小道具に至るまで統一感のある出で立ちのため、道で遭遇したら化かされてしまうこと請け合いの完成度です。

 企画したのは狐面作家の幻空堂さん。鹿児島県を中心に活動しており、今回も鹿児島市の天文館で行進を実施。「お狐ハロウィン」と題して参加者を募りました。

advertisement

 お狐ハロウィンは2017年から開催していましたが、昨年(2020年)は新型コロナウイルスの影響であえなく断念。2年ぶりとなった今回は、感染症対策のため規模を縮小しつつ執り行いました。

 幻空堂さんにハロウィンでの街の様子を聞いたところ、「我々も万全の感染対策のうえで挑みましたが2019年より多少少なかったように感じました。それでも緊急事態宣言中よりは街に人が戻ってきたように思います」と答えてくれました。

 SNS上では街で目撃した人からの投稿も話題を呼び「凄いのがおった」「黒留袖かっこいいなー」「日本だからこそのハロウィン」「1匹くらい本物が混じってそう」と、凛とした空気感が評判となっていました。

 幻空堂さんはハロウィン以外でもお狐姿で月に1回ゴミ拾いを行っているほか、各種イベントへの参加、お面ワークショップやグッズ販売などで精力的に活動中。また「minne」では狐面やピアスなど自作商品の通信販売も行っています。

コロナ禍を鑑み一時期中断していましたが、4月からは月イチのゴミ拾いを再開しています

取材協力:幻空堂(@genkudou)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」