ニュース

イヤイヤ期の娘に、話題の秘策を使ってみるも…… 子どもの予想外の反応を描いた漫画に「めっちゃ笑う」「我が家も一緒」の声(1/2 ページ)

「イヤイヤ」の不機嫌には一定の効果はあるかもしれません。

advertisement

 子どもの自己主張が激しくなる「イヤイヤ期」。着替えや歯みがきなど、日常のちょっとしたことでも「イヤイヤ」と反抗されてしまうこともあります。そんな「イヤイヤ」を乗り切れると話題の方法を試してみたママの漫画が、Instagramで注目を集めています。

朝から娘のイヤイヤに翻弄されてしまいます。そろそろ出発しないといけないのに

 保育園に行くために、1歳10カ月の娘のゆずちゃんに着替えをさせようとするおっきー(uzu_okky)さん。しかし、ゆずちゃんは「いやー」と拒否。そこで、おっきーさんはSNSで知ったある作戦を試してみることにしました。

さて、上手くいくのでしょうか?

 それは、歯磨きや着替えなどを「イヤイヤ」とぐずる子どもに「ママが代わりにやっちゃおうかな~」と声をかけると、「自分がやる!」と反発し、結果的に言うことを聞いてくれる、というテクニック。おっきーさんは、ここぞとばかりに「お母さんがこのかわいいズボンはいちゃおうかな~」とゆずちゃんに言ってみました。

advertisement
「いよー(いいよー)」という想定外の回答が

 すると、ゆずちゃんは反発するどころか「いよー」と快くOKします。「え いいの? ほんとうにはくよ?」と若干焦りつつ、ゆずちゃんの小さなズボンをはくおっきーさん。ふくらはぎのあたりまでしか通らないズボンをはいたおっきーさんを見て「じょーずー」「たーいーねー(かわいいね)」とゆずちゃんは上機嫌です。作戦が思わぬ結果になってしまったおっきーさんは、ゆずちゃんの褒め言葉に「Thank you…」と静かにお礼を返すしかないのでした。

お母さんはほめてもらいたかったんじゃないんだ……

 この漫画を読んだ人からは「めっちゃ笑いました」「微笑ましい母娘のエピソード」「ほめてくれるのかわいい」といった声が寄せられています。

 また、「私もこのノリで良く息子のパジャマ被ってます」「我が家も一緒のタイプで、着ていーよと言われます」という人も。同じテクニックを実践している人は少なくないようですが、子どもによって反応はいろいろなのですね。

 おっきーさんは、この他にも夫と娘・ゆずちゃんとの日々の暮らしを描いた漫画やイラストを、Instagramで公開しています。

作品提供:おっきー(uzu_okky)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.