ニュース
“ケンタッキー”と呟くだけ 「不快な広告をチキンの写真に変える方法」がTwitterで話題→KFC公式が実践しカオスな事態に(1/2 ページ)
ケンタッキー。
advertisement
11月15日、Twitterで「ケンタッキー」と一言だけ呟くアカウントが大量発生する奇妙な光景が広がりました。この騒ぎに乗じてケンタッキーフライドチキン(KFC)の公式Twitterアカウントも「ケンタッキー」としれっと投稿。一体何が起こっているのでしょうか?
カーネルおじさんがバグった?
実はこれ、Twitterでケンタッキーと呟くことで、表示される広告ツイートがケンタッキー関連の内容に変化し、不快な広告を排除できるというライフハック。思いついたユーザーがこの方法を紹介したところ、「本当に効果があった」「天才」と拡散され、実践してみる人が続出しました。
その結果、特に何もしていない「ケンタッキー」が突如トレンド入りする事態に。さらに、騒動に気付いたKFC公式Twitterが何の説明もなく実践したことで、背景を知らない人が「急にどうした?」「カーネルおじさん!?」と大混乱するカオスな状況に発展しました。
advertisement
果たして渦中のKFC公式Twitterはどのような気持ちだったのか、担当者に話を聞きました。
――事態に気付いたときはどのような心境でしたか?
KFC 我々もなぜトレンド入りしたのか分からず驚きました(笑)
――KFC公式アカウントもケンタッキーとだけツイートしていましたね。
KFC 本当に効果があるのか試してみようと、素直な気持ちで投稿してしまいました。このような形でトレンド入りするとは夢にも思わず、呟いてくださった方ひとりひとりにお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。
advertisement
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.