ニュース

エヴァシリーズの「鉄道シーン」総まとめ! 旅と鉄道から「エヴァンゲリオンと鉄道:保管計画」発売(1/2 ページ)

総集編です!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 鉄道旅行誌・旅と鉄道から、エヴァンゲリオンシリーズに登場する鉄道シーンにフォーカスした増刊号「エヴァンゲリオンと鉄道:補完計画」が11月17日に発売されます。価格は1980円。

 今回の増刊号は2021年1月発売の増刊号「エヴァンゲリオンと鉄道」、2021年8月発売の増刊号「シン・エヴァンゲリオンと鉄道」(関連記事)に続く第3弾として、作中で重要な場面、印象に残るシーン、ときに伏線としても描かれるエヴァシリーズの鉄道シーンを「総まとめ」したもの。

 映画シリーズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/:破/:Q」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、TVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した鉄道シーンを網羅しました。

advertisement

エヴァシリーズの鉄道シーンを総まとめで解説

シンジとゲンドウ親子が乗った電車とされる半鋼製電車

 誌面では、「ヤシマ作戦」に登場するDD51形機関車、シンジとゲンドウ親子がロングシートの車内で向かい合う旧型国電(半鋼製電車)など、そのモデルとなったと推察される実際の鉄道車両についてもじっくり解説。シリーズ総監督・庵野秀明氏が地元の山口県宇部市周辺の鉄道をはじめとした思い入れのある鉄道について語ったインタビューも掲載します。

「エヴァンゲリオンと鉄道:補完計画」目次

◆Introduction エヴァンゲリオンと鉄道のシンクロ率の高い世界へ

◆初心者のためのエヴァ入門

◆『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを振り返る

◆第6の使徒迎撃DD51形とシキ880形が日本の電気を繋いだヤシマ作戦

◆第3新東京市の鉄道網に迫る!

◆第3新東京市が箱根にあるのは、何故?

◆ネルフと鉄道

◆特別インタビュー 庵野秀明の好きな鉄道世界に迫る!

◆庵野秀明氏の故郷を走った宇部・小野田線の半鋼製電車

◆『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の世界

◆扇形車庫に転車台、懐かしい車両が勢ぞろい第3村と鉄道

◆まるで第3村が広がる!!天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅、潜入

◆「第3村ミニチュアセット」に迫る!

◆シンジとゲンドウが乗った半鋼製電車の世界

◆『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の感動とともに訪ねたいJR宇部線宇部新川の旅

◆ヴィレとネルフの戦いの場 パリの鉄道

◆一挙公開!TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場した鉄道たち

◆幻のJR東日本エヴァンゲリオンスタンプラリースタンプ一挙公開!

◆エヴァンゲリオンラッピング電車アーカイブス

(C)カラー
(C)カラー/Project Eva.

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」