ニュース

ママ「指先の乾燥でレジ袋が開かない!」→5歳娘「(スッ……)」 “潤いの差”を痛感するママの漫画に共感集まる(1/2 ページ)

子どもとの差がつらい……。

advertisement

 冬の乾燥による指先のカサつきでママが開けられなかったレジ袋を、娘がいとも簡単に開けてしまったエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿されています。子どもの潤い、うらやましいな……。

「スーパーのレジ袋が開けられない」
「スーパーのレジ袋が開けられない」

 漫画を描いたのは、かたくりこ(katakrico)さん。5歳の長女こむぎちゃんと、3歳の次女きなこちゃんのお母さんです。

レジ袋を見つめるかたくりこさん
カリカリカリカリカリカリカリカリ
手の乾燥が……

 かたくりこさん親子がスーパーで買い物をしていたときのことです。この日はエコバッグを忘れてしまったので、レジ袋を2枚購入することにしました。会計を終えたかたくりこさんは、食材を詰めるサッカー台に移動すると、緊張感を持ってじっとレジ袋を見つめます。

advertisement

 袋の持ち手に手をかけ、いざオープン! ……のはずが、カリカリカリカリと指がレジ袋を滑るだけでまるで開く気配がありません。実はかたくりこさんは、1年ほど前から指先のカサつきが原因でレジ袋が開けられなくなってしまったのだとか。この時期、特に乾燥しますもんね……。

こむぎちゃんにバトンタッチ
秒で開きました

 奮闘するもなかなか開かず、「くっそぉ全然開かんわッ」と限界に達してしまったかたくりこさん。そばにいたこむぎちゃんに「開けてくれない?」と助けを求めました。

 こむぎちゃんは袋を手に取ると、シュッと指をずらして一瞬でレジ袋を大きく広げ、何てことないように「ハイ」と手渡します。指先が潤ってると秒で開くんだ……。かたくりこさんは娘との“潤いの差”にがくぜんとするのでした。

 投稿のコメント欄には「わかります」「うちも娘に頼んでます」という共感の声に加えて、「持ち手あたりを引っ張ってツノを出す」、「消毒液で袋を塗らす」、「冷凍食品や牛乳の水滴などに触れて指を湿らせる」など、指先に潤いがなくても袋を手早く開けられるさまざまなアイデアが寄せられました。乾燥しがちな季節に袋をなかなか開けられないときのために、覚えておくと良さそうですね。

 かたくりこさんは、この他にも思わずくすっと笑ってしまう育児エピソードの漫画をInstagram(katakrico)やTwitter(@katakrico)、ブログ「かたくりこblog フリーランス母さんの絵日記」で発表しています。

advertisement

画像提供:かたくりこ(katakrico)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる