インタビュー

【9bic/7m!n】六花清春×藤堂伊月インタビュー ミステリアスだけどファン思い、紫担当に共通する癒やしオーラ「誰かのために頑張りたい」担当カラー別で聞いてみた(1/2 ページ)

紫色担当の2人に直撃。

advertisement

 6人組ボーイズアイドルグループ「9bic」(キュービック)とその後輩にあたる7人組ボーイズアイドルグループ「7m!n」(セブンミニット)が12月26日、初の合同ライブ「WAIWAI LIVE 2021 ~X’mas Edition~」を横浜市の「ぴあアリーナMM」で開催します。


9bic

7m!n

 人気YouTuberのYapp!(やっぴ)さんと、ジェンダーレスモデルの米村海斗さんが立ち上げた「WAIWAI inc.」に所属する2グループ。

 “現在(いま)を生きる王子様(プリンス)達”をコンセプトに活動する「9bic」は2019年6月のデビューから2年でアリーナクラスでのライブを実現し、力を入れているSNSは総フォロワー数150万人を超える人気グループ。「7m!n」は2021年3月にYouTubeチャンネル「ナナトイチセイ」の開設を皮切りに活動をスタートさせ、2021年夏には1stツアーを敢行。YouTubeでは7人が共同で生活する寮を舞台に、さまざまな企画を発信しています。

advertisement
1月1日に配信開始する2グループの新曲「MARCH 2021ver.」

 ねとらぼでは、合同ライブを前にレッスンに励む「9bic」と「7m!n」のメンバーにインタビューを実施。アイドルグループといえば、慣習的にメンバーのキャラクターに合わせて決められる担当カラーというものが存在します。同じカラーだからこそ理解し合えることがあり、そして同じカラーでも価値観が異なることもあるはず。何か面白い化学変化が起こるかもと考え、グループの垣根を超えて担当カラー同士で語り合ってもらいました。

 インタビューはカラーごとに全6回に分けて掲載予定。インタビューの様子は動画でも公開していきますので記事とあわせてお楽しみください。


左から六花清春さん(Twitter)、藤堂伊月さん(Twitter

藤堂 7m!nの紫担当、藤堂伊月です。7m!nで最年長やっています。特技はバク転で、普段YouTubeでは最年長らしくない感じですけど、ステージの上ではキラキラアイドルをしているのでよろしくお願いします。

六花 9bicの紫担当、六花清春です。よろしくお願いします。

―― 自身の担当カラーにどういうイメージを持っていますか?

advertisement

六花 僕は“ミステリアスボーイ”としてやらせてもらっているんですけど、合っているなって思います。後から加入して、選択肢はオレンジ、水色、紫の3つだったんですけど、紫が一番かわいくて衣装も映えると思って選びました。紫って真ん中じゃないと思うんです。端でちょっと見守るというかそういうイメージがありますね。

藤堂 紫は赤の一番目立つところだったり、青のクールなところだったり、いろんな顔を持っている色だと思っているので、カメレオンみたいにアイドルとしてさまざまな表現をしていきたいと思います。

―― 他のアイドルの紫色と違うところは?

六花 僕の場合は結構人見知りで、陰キャなんですけど、そこは他のアイドルと違うって思いますね。

藤堂 紫の中でも幅が大きくあると思っていて、いろいろな紫をステージの上で表現できると思っていて、その自信はありますね。

advertisement

―― もし他のカラーを担当するとしたら何色?

藤堂 ……紫ですね(笑)。

六花 確かに紫のままがいいと思いますね(笑)。紫が割と気に入っていて、しっくりきてます。

―― いまのカラーに決まったときどう思いましたか?

藤堂 デビュー時に3曲渡されたんですけど、そのときにメンバーカラーで歌詞割が決定していたんです。最初は自分の見せ場はいつなんだろうって不安だったんですけど、今は紫でよかったなって思います。

advertisement

―― アイドル活動でしんどかったこと、やっていてよかったことは?

六花 ダンスや歌は未経験だったので、そこはしんどかったですね。やっててよかったと思うのは、ファンの皆さんの笑顔を見たとき。9bicとして2年やってきて、応援してくれる人がだんだん増えて、ステージも大きくなっていって。誰かのために頑張るのっていいなって思います。

藤堂 僕はデビューライブで緊張してしまい、自分で自分を認められなくて。でも最近は胸を張ってできていると思います。よかったなと思うのは自分たちのライブを見てくれた人が「明日頑張ろう」と思ってくれること。めちゃくちゃうれしいですね。

―― アイドル活動の中で一番楽しいと思う仕事は?

六花 やっぱりライブですね。YouTubeとかも楽しいんですけど、本職はアイドルなので歌ったり踊ったりしたいです。そういうアイドルに憧れていたので、それが今仕事になっているのが不思議なんすけど、やっていて楽しいですね。

advertisement

藤堂 同じくライブです。自分のパートはすごくこだわっていて、自分にしか表現できないことをできるんで、それが楽しいですね。

―― 理想のアイドル像は?

六花 「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さんを目標にしています。表現力があって演技がうまくて、演技は自分の苦手としているところなので憧れています。いつか近付けるように頑張りたいです。

藤堂 誰を尊敬しているとかはあんまりなくて、僕は唯一無二でいたくてそれを大事にしています。例えば自分のパートに振りをつけるんですけど、全部にちゃんと意味があって、そこにこだわりを持っていますね。

―― 自分にとってライバルとなる存在はいますか?

六花 小太郎と仲が良くて、一緒に遊びに行ったりしているんですけど、小太郎ってアイドルとしてすごくて、表現力も高くてライバルとしてというよりは超えたいな、とは思いますね。目標にしています。

藤堂 前にパフォーマンスをしたときの自分です。毎回見にきてくれる人もいるので、毎回良くなっていきたくて、ミスに気が付くとか、もっとこだわるとか。いろいろなことを足していきたいので、誰か、と言われたら自分ですね。

―― 自分にとってファンはどういう存在?

藤堂 応援してくれて、なおかつ応援するっていう関係性。

六花 僕たちはSNSもやっているんで距離が近い分、お互い支えあって成長していったり、お互い元気づけられる存在だと思っています。

―― 新曲の好きなところは?

六花 歌詞割りを見たときにこの2人で「笑いながら」って歌うところがあるんですけど、すごく新鮮で、新しい自分を見せられるんじゃないかなと思って。すごく気に入っています。

藤堂 僕は自分の歌詞割りなんですけど「僕らが出会ったあの日から 君の隣が僕の居場所になったんだ」っていう歌詞があって、すごく深いなって。歌詞を読むのが好きで、世界観とかどういう気持ちで書いてくれたんだろうって考えるのが好きなので、こういう表現方法があるんだ、とか自分をここで歌わせてくれたことがうれしくて。

―― 今回のライブはグループの枠を超えたシャッフルユニットがありますが、その中で影響を受けたことはありますか?

六花 7m!nのライブは何度も見たことがあるんですけど、みんな向上心がすごく高くて、パフォーマンス面でも僕たちにないような表現力をすでに持っていて影響を受けています。メンバーと曲がとても合っているなって思います。

藤堂 僕も9bicさんのライブを今まで何度も見ていて、9bicさんは華があると思っていて、僕たちに足りていないものって華だと思うんですよ。もっと綺麗に見せるということが足りていないと思っていて。撮影とかでも様になっているし、刺激的ですね。

―― ライブへの意気込みを教えてください。

六花 まず、自分の目標はミスをしないこと。そして自分が一番楽しもうって思っています。

藤堂 今回、合同でやるにあたって9bicさんたちは「ぴあアリーナMM」でのライブを一度経験しているので、場慣れとかもあると思うんですよ。一方で僕たちは初めてそのステージに立つので自信がなかったりすると、縮こまって見えちゃうし、ステージが小さく見えて表現力が落ちるので、13人でやるなら、なおさら後から見たときに自分の中の1番を獲りたいですね。

六花 初めての合同ライブで、初めてのクリスマスライブになるので、僕たちの中で思い出に残るだろうし、ファンのみんなにもいいクリスマスにしてほしいなって思います。お互いに探りあいながらの状態ですけど、終わったときに13人の団結力がより一層強まっているようにしたいですし、このクリスマスをファンの皆さんと一緒に過ごしたいですね。

藤堂 今年一年、最後の締めくくりということで26日って年末の予定とか結構詰まってると思うんですけど、貴重な1日をいただくので、期待以上のパフォーマンスをしたいですね。ファンの今年一年を締め括るんで、責任は重大だなと思うんですが、爪痕をしっかり残して、9bicの後輩が7m!nで良かったなと9bicのファンの方たちにも思ってもらえるように頑張ります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声