ニュース

「人は空なんか飛べなくていいんだぞ」 魔女の忠告の“真意”とは? 飛べるようになった男の子の漫画が心に落ちる(1/3 ページ)

人間が空を飛べても特にいいことはない?

advertisement

 「空が飛べるようになりたい」。子どものころ、そんな願いをおばさんにかなえてもらった男の子の漫画「おれの空」が心をぐっとつかまれるお話です。作者はWebで漫画を投稿しているこん はるか(@metyappi)さん。


「空を飛べるようになりたい」という願いをかなえてもらった男の子の話

 子どものころ、おばさんに「何でもひとつ夢を叶えてやろう」と言われ、空を飛べるようになりたいと願った大介。「人は空なんて飛べなくていいんだぞ」と言いつつも、おばさんは願いをかなえてくれます。


成長した大介は「空を飛べても特にいいことはない」と思うように

 高校生になって、「空を飛べても特にいいことはない」と、おばさんの言葉が理解できるようになった大介。そもそも空が飛べるようになりたいと思ったのは、好きな子の気を引くためでした。初めはその子に一緒に飛びたいと言われて喜んでいましたが、せがまれて毎日飛んでいるうちに冷めてしまったのです。

advertisement

好きな子のために空を飛べるようになったのに……

 他のお願いにすればよかったと悔やむ大介ですが、やがて同じ高校のユリと付き合い始め、その気持ちも変わります。自分から飛びたいとは言わないけれど、一緒に飛ぶといつも喜んでくれるユリ。彼女の笑顔に「空を飛べていいことあったよ」と思う大介ですが、その矢先に飛べなくなってしまいます。悲壮感を漂わせながら、もう飛べなくなったと告げる大介に、ユリは――。


一緒に飛ぶと喜んでくれる彼女ができたのに

飛べなくなってしまい……

 「空を飛べる」。そんな特別な力を持っている人がいたら、そこばかり目が行ってしまうでしょう。その力を失ったら、その人には価値がないとすら思ってしまうかもしれません。しかしユリは空を飛べる力ではなく、大介自身を見ていました。特別な力よりも、そんな人がそばにいてくれることが幸せだと思えるお話です。

作品提供:こん はるか(@metyappi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」