ニュース

女子「校舎裏で告白だ!」→男子「カツアゲされる!」 すれ違ってるのに噛み合ってる2人の漫画がほほえましい(1/2 ページ)

2人して思い込みが強すぎる……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「校舎裏に呼び出し」といえば恋の告白? それとも不良のカツアゲ? そんな認識の差から男女がすれ違うラブコメ漫画が、おかしくもほほえましいです。作者は漫画家の屋乃啓人(@chimairasuzuki)さん。

カツアゲだと思われる女子も、カツアゲだと思い込む男子も、ちょっと変……

 好きな男子を呼び出したヒロイン。「告白だ!」と意気込みますが、男子のほうは「カツアゲか!」と勘違いしています。ヤンキー漫画の読み過ぎか、それとも過去に嫌な経験でもあるのか……? とにかく彼は、始まってもいないカツアゲに対し、ぴょんぴょん跳ねて漫画やコントでよくある「小銭ありません」をアピールし始めました。根本的に間違っているのに行動だけ早い。

 ところが、ヒロインはそのしぐさを「タンチョウヅルのような求愛行動」と、トリッキーな解釈でポジティブに消化。ストレートに「この通り金ならないぞ」と口で言われても、「金ではなく愛のある家庭を築きましょう」の意味だと捉えます。こっちはこっちで、何もかも自分に都合良く誤解する性格だった。

advertisement

 ヒロインが「望むところだ」と返せば、男子はいよいよ暴力を振るわれると誤解してファイティングポーズ。それをまたヒロインが「積極的で大胆なアプローチ」だと思い込むなど、話は延々とこじれ続けていきます。

 このかみ合わないやりとりは、ヒロインの友人が通りすがったことでひとまず中断。結果的に、ヒロインには「告白に成功した」、男子には「また別の機会にシメられる」と、双方にゆがんだ認知が残りました。とはいえ、ヒロインが途中で見せたか弱い姿に、男子がほのかなときめきを覚えたのも事実。何ひとつ分かり合えていない2人ですが、案外うまくいきそうです。

 作者の屋乃啓人さんは、2人の恋の行方を「すれ違いラブコメ」としてシリーズ化。Twitterのモーメントと、1月27日発売の短編集『スレチガイも恋のうち』(KADOKAWA)に収録しています。

作品提供:屋乃啓人(@chimairasuzuki)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  4. 「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
  5. 毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
  6. ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
  7. 「最新のガンダムです」→円熟味あふれるガンプラの登場に笑い 「ある意味うそは言ってないw」
  8. 初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  9. 「破格ですね!」 セカストで9900円→即買いした“メーカー不明品”に「超掘り出し物……!」と驚きの声
  10. いらすとやの「おじいさん」をAIで盛ったら? → 何度も描き替えるうちに魔法少女が誕生「AIエグい」と話題 投稿者に話を聞いた