ニュース

【漫画】子どもの「冬の外の気温」の話は「話1/4」で聞くべし 大人と子どもの体感温度の違いに驚いた話(1/2 ページ)

体温自体はそんなに変わらないはずなのに……。

advertisement

 「子どもは風の子」という言葉があるように、子どもたちは寒い冬でも元気いっぱい。そんな子どもたちと大人の違いをまざまざと感じるエピソード漫画がブログで公開されています。


子どもと大人の体感温度は全然違う!

 漫画の作者は3人の子どもを育てる山葵とうふうさん。今回は小学校高学年の長女とのやりとりを描いたお話です。


上着を脱いで帰ってきた長女ちゃん

 ある冬の日こと。とうふうさんが出かけようとコートを羽織ったところへ、公園で遊んでいた娘ちゃんが帰ってきました。

advertisement

 よく見ると、長女ちゃんは上着を脱いだ長袖姿。これから出かけるとうふうさんに「今日めっちゃ天気いいで」「ヒートテック着ていったらめっちゃ汗かいた」と外の気温を教えてくれました。


外は汗をかくほどの気温だといいます

 一方、寒さ対策でインナーにヒートテックを2枚重ねしていたとうふうさんは「それやったら暑いかもせんで」という娘ちゃんの言葉を聞き、小学生は「エネルギーの塊」だと言えるほど大人と体感温度が違うことを感じるのでした。


子どもと大人では体感温度も体型も違っていて……

 しかし、ふと自分の体を見てみると、お腹周りには正月休みで厚みを増した「肉の塊」が。とうふうさんは、小学生とは別の理由で「これは確かに暑いかも」と思い当たり、マフラーはとって外に出ることにしたのでした。


どこが暑いねん……!

 しかし玄関を一歩出ると……外を吹き抜けていくのは極寒の風。子どもと大人の体感温度の差を、文字通り身にしみて感じたのでした。

 「肉の厚みだけでは補えないのね…子供のエネルギーって凄いわ」とこのできごとを振り返るとうふうさん。子どもが言う冬の気温の話は、「話半分」どころか「話1/4」くらいで良いのだと思い直すのでした。

advertisement

この漫画には、「あれ、何でなんでしょうね? 特に体温が高いわけでもないのに、寒さに強いんですよね」「この前(年末)公園に半袖の男の子が5人いました! 私は子供の付き添いで震えてました…」と、子どもの体感温度の高さを不思議だと感じる人たちからのコメントが多く集まっていました。

 とうふうさんは、この他にも家族の日常を描いた漫画をInstagramやブログ「とうふう絵日記~マイペースな夫と3人子育て~」に投稿しています。今回のエピソードに登場した長女ちゃんの他、次女、長男と夫の5人家族のにぎやかなエピソードについつい笑ってしまいますよ。

画像提供:山葵とうふう(tohu4563)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き