ニュース

家族で遊んでいたママが、夫に不思議な提案をされ…… 夫の謎すぎるフォローに切なくなってしまうママの漫画(1/2 ページ)

体格の差があるからしょうがない。

advertisement

 夫から「切ないフォロー」を受けたエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、多くの共感を呼んでいます。


家族で戦いごっこ! 日常の平和な一コマで何があったの……?

 作者は6歳の娘・ムーコちゃんと2歳の息子・ナナオくんを育てるちくまサラ(@chikumababy)さんです。今回は、ナナオくんが最近はまっている、拳銃のおもちゃを使った戦いごっこをしていたときのお話です。


戦いごっこスタート! 最初のターゲットはパパ

ママも打たれてしまった……

娘さんまで……!

ママと娘さんが上に倒れ込んできて、パパは苦しそう

 最初のターゲットはパパ。「バンバン」とナナオくんの銃に打たれたパパは、「ぐはっ」とその場にうつ伏せになって倒れ込みます。ママやムーコちゃんも次々と息子さんの銃にやられていき……パパの背中の上にはママ、そしてママの背中の上には娘さんが重なって倒れ込みました。ママとムーコちゃんが全力で乗ってきたため、パパは「グッ」と苦しそうな声をあげています。

advertisement

まだパパとママは倒れています

上にママが乗ったまま、起き上がれるかチャレンジ!

結果はいかに……?

ママと娘さん交代!

 パパ、ママ、ムーコちゃんに勝利したナナオくんは満足したようで、戦いごっこは終了。しっかりと“銃に撃たれる人”の役割をこなし、ママの背中の上に重なって倒れていたムーコちゃんも、起き上がってママから離れます。

 そしてママも起き上がろうとしたところ、パパから「この状態のまま起き上がってみたい」とリクエストを受けます。どうやら、ママが全力でもたれかかっている状態で、起き上がれるかチャレンジをしてみたいようです。

 しかし、何度か起き上がろうとしてみるものの、ママが背中の上に乗った状態ではまったく起き上がれず……。チャレンジに失敗したパパは、ママの代わりにムーコちゃんに背中の上に乗ってもらうことを提案します。


ママは何か思うところがある様子……

その優しさが悲しい

 ママとムーコちゃんが代わってみると、「あれ!? 軽っ!」と驚くパパ。からだが小さく体重も軽い6歳のムーコちゃんなら、背中の上に乗せても軽々起き上がれてしまいます。ママは、その様子を無言で見つめるしかないのでした。

 そんな視線を感じてか、ママとムーコちゃんの体重を比較し、ママを傷つけてしまったかもしれないと思ったパパ。とっさに「でも気持ち良かったよ お腹が柔らかくて」とママにフォローを入れます。しかし、おなかが柔らかいってことは……。ママは「フォローになってないから」とパパにしっかりとツッコミを入れるのでした。

advertisement

 パパなりにママを気遣ったフォローだったのかもしれませんが、そのパパのやさしさがなんだか切なく笑えるエピソードでした。

 また、ちくまさんによると、子どものからだを左右に揺らす「振り子時計」の遊びをしていたときにも、同じような雰囲気になったことがあるとか。ちくまさんは、このエピソードも漫画にして公開しています。

 「子どもと大人はからだの大きさが全然違うから!」と頭では分かっていても、なんだか自分の体重を“重い”と言われたようで少し傷ついてしまう……。そんなちくまさんの気持ちに思わず共感してしまいますね。

 ちくまサラさんは、Twitterアカウント(@chikumababy)やブログ「千曲がり奮闘記」で、この他にも育児や日々のエッセイを描いた漫画を数多く公開しています。

advertisement

ブログ名:千曲がり奮闘記

ブロガー名:ちくまサラさん

URL:https://chikumasara.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.