ニュース

【漫画】正直、出産よりもつわりがしんどい……! 2人目妊娠中ママの体験記に「同じ感じ」「泣きそう」と共感の声(1/2 ページ)

妊婦さんの試練は続く。

advertisement

 正直、出産よりもつわりがしんどかった……そんな女性のエピソード漫画がTwitterに投稿されています。

1人目より2人目の方が、症状がつらかった……

 作者のカツキ(@MioKatsuki)さんは現在2人目を妊娠中のママさん。2歳の女の子を育てながらイラストレーターをしています。Twitterでは、お子さんとの日常生活や妊婦ライフについてのイラストや漫画を公開しています。今回は、カツキさんのつわりについてのお話です。

正直、出産よりしんどいと思っている……

 現在妊娠中のカツキさん。1人目のときよりも、2人目のつわり症状がつらかったそうです。2人目では、1人目の妊娠時の食べつわり、匂いつわり、吐きつわりに加えて、ゲップやよだれ、眠りつわりなどの症状が見られました。また、妊娠前期と後期で症状が変わったため、対応も大変です。

advertisement
ひたすら負のループに陥る

 つわり中のカツキさんの毎日は、お腹が減って気持ち悪くなり、食べると気持ち悪くなり、吐いて気持ち悪くなり……吐いてしまって胃が空っぽのためまたお腹が減って気持ち悪くなり……の繰り返し。これが寝ている間以外の時間、ずーーっと続くという過酷なものです。カツキさんはあまりに辛さに「私の身体は、私をどうしたいの!?」と叫びたい気持ちでいっぱいになります。

ご飯が美味しいって幸せ 

 現在はようやくつわりが過ぎ去り、穏やかな日々を送っているカツキさん。今苦しんでいる方も、いつか終わりが来ると信じて……!! と、エールを送っています。

 ご飯が美味しく食べられる幸せを噛みしめるカツキさんですが、一方で食べすぎると助産師さんから体重増加について注意が入ってしまいます。つわりも出産も本当に大変だ……!

 この漫画には、「今のわたしを表しているのかと思って泣きそうになりました」「私もほぼ同じ感じです」と似た境遇に置かれている妊婦さんから共感の声が寄せられています。

 お腹の中で人を育てていくのは大変なこと。個人差があるものの、重いつわりで苦しむ妊婦さんも多いです。つらい時期もありますが、それを乗り越えた時の幸福感は、人を強くしてくれる気がしますね。

advertisement

 カツキさんは、この他にもTwitterで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング