ニュース

今回もヤベーやつたくさん! 東京オートサロンでキラリと光っていた「ブッ飛び学生カスタム」大集合(1/4 ページ)

車名「軽ニッヒ」「逆襲の車アー」だとぉ、こりゃなんだぁぁ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2022年1月14日~16日に幕張メッセで開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」は2年ぶりの実開催。自動車メーカー発のマジな初公開マシンからド派手なカスタムカー、チューニングカーまで、感染症対策もきちんと施しつつ、出展者数366社/ブース総数3318小間、本気度MAXのごきげんなクルマが計712台も集結、3日間で12万6869人が来場しました。


千葉・幕張メッセで開催された「東京オートサロン2022」(写真:大泉勝彦、以下同)

 その中でも毎回「な、何じゃこりゃ~(笑)」となるヘン(褒め言葉)なマシンが多くて楽しみなのが「学生カスタム」です。自動車整備士養成専門学校の皆さんも気合いはフルスロットル、若者世代の遊び心がキラリと光っていた「ブッ飛び学生カスタム」のマシンをざっと紹介します。

あのセンチュリーをVIPにリムジン化しやがったぞぉぉ NATS

 NATS(日本自動車大学校)のブースは、いかつい系やちょっとかわいい系、ヨクワカンナイ系まで、ごきげんなカスタムカーを計14台も出展していました。

advertisement

NATS(日本自動車大学校)のブース

 特に目立っていたのは、めっちゃ長~い「NATS Low limo」。2代目センチュリーをベースにボディーをずどーんと延長し、シャコタンなリムジンにしてしまいました。


長ーいシャコタンリムジン「NATS Low limo」

 ローライダースタイルを取り入れてレトロ感を演出し、「和と米の融合」を目指したそうです。あ、米とは“おこめ”じゃないですよ。確かにCピラー部や最後方へスペアタイヤを配置するスタイルは昔のリンカーンみたい。

 このLow limoは、東京オートサロン出展車両の人気投票「東京国際カスタムカーコンテスト2022」で、みごとセダン部門で最優秀賞を獲得しました。


ベースと顔は2代目センチュリー

な、長ぇ……!

車内もゴーカ

 遠くからでも目立つ「NATS TOW MATER」は、ディズニー映画「カーズ」に登場する、ひょうきんでお調子者のレッカー車「メーター」を再現しました。ベース車は「ジムニー」、これで街中を走ればキッズの人気モノ間違いなしかな。


映画「カーズ」登場車をジムニーで再現した「NATS TOW MATER」

表情豊か

レッカー装置もちゃんと再現

 この他、フェアレディZ(Z33)をベースにした「NATS S35Z」や5ドアタイプのジムニーシエラ「NATS JIMNY kimun kamy」などがブースに並んでいました。

advertisement

日産自動車本家がS30オマージュの新型フェアレディZカスタム「Z CUSTOMIZED PROTO」を展示するのならば、「こちらはZ33ベースの丸目S35だ」とのことだ

「軽ニッヒ」って何だ~!?!? 群馬自動車大学校/東京自動車大学校

 群馬自動車大学校/東京自動車大学校のブースでは、スズキ「キャリィ」ベースの“ちっちゃいデコトラ”「デコキャリ」とヨクワカンナイ名前の「軽ニッヒ」が目立っていました。


群馬自動車大学校/東京自動車大学校のブース

 デコキャリは、一見すると「イマドキのイケてるカスタムカー感」は全くない(褒め言葉)デコトラ風の派手な荷台や電飾に目が行きます。

 しかし、開発テーマは実はまじめでイマドキ。災害時や緊急時に向け、停電時なども荷台で過ごせる機能を備えたキャンピングカー兼災害時対策車として制作しました。


一見すると「イマドキ感」が全くない(褒め言葉)「デコキャリ」

派手だなーw

 続くはダイハツ「オプティ ビークス」をベースにした「何じゃこりゃー(褒め言葉)」系カスタム「GAUS 軽ニッヒ」、E46型のBMW顔にしたロードスター「BM★ロードスター」、ベンツ190顔にしたチェイサーなど、お父さん世代に刺さりそうな昭和レトロ風カスタムも「何じゃこりゃー」系でした。


E46スタイルのロードスター「BM★ロードスター」。BMWのブタ鼻スタイル、何か悪くはないぞ

中身はNBロードスターだ

 軽ニッヒのテーマは、ケーニッヒとスーパーシルエット。ケーニッヒはフェラーリのド派手外装チューンなどを手掛けるイタリアのチューニングメーカー、スーパーシルエットは1980年代に活躍した出っ歯&オバフェンばりばり”のシルエットフォーミュラマシンのことでしょうかね。

advertisement

 何か、ゴツいのにキュッとこぢんまりして、チョロQみたいでかわいいです。


何じゃこりゃー系カスタム「GAUS 軽ニッヒ」

スパーンと切り落としたような直線具合が心地いい
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」