ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今回もヤベーやつたくさん! 東京オートサロンでキラリと光っていた「ブッ飛び学生カスタム」大集合(2/4 ページ)

車名「軽ニッヒ」「逆襲の車アー」だとぉ、こりゃなんだぁぁ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「麻雀卓」で学生ならではの遊びクルマを 静岡工科自動車大学校

 静岡工科自動車大学校は、スバル「インプレッサ」(GDB)をスタンス仕様にカスタムしたという「BUG EYE」、“学生の趣味に特化したキャンピングカーを目指した”という遊び心あふれる「サンバー」を展示しました。

TAS
丸目のGDBインプを現代スタイルにリファインした「BUG EYE」

 BUG EYEは、名の通り“昆虫のような目/ギョッとしたびっくり目”の丸目GDBインプ(当時、日本では不評だった)を今風スタイルにリファイン。東京オートサロン出展車両の人気投票「東京国際カスタムカーコンテスト2022」のセダン部門で優秀賞を獲得しました。追って車検を取得し、学校の広報車となる1台に仕立てるそうです。

 サンバーカスタムは、外装をワーゲンバス(フォルクスワーゲン タイプII)風にし、後席+荷室を丸ごと遊び部屋に。ズンと「麻雀卓」を設置してしまいました。遊び心を理解できない大人はこう言いそう。「これどうやって4人打ちすんの?」。

TAS
丸ごと遊び部屋にしたサンバーカスタム
TAS
車内には麻雀卓を設置
TAS
それ以外は今ハヤリ軽キャン車のお手本にできそうな工夫がいろいろ
(参考)TOKYO AUTO SALON 2022 中4ホール 専門学校 静岡工科自動車大学校 ブース(YouTube /VIDEO OPTION)

これぞ日本伝統仕様!! 車内に「ひな人形」ドーン! 関東工業自動車大学校

 関東工業自動車大学校のブースでは、ド派手な外装の「Hina doll car with KANTO」に注目が寄せられていました。あ、これは昨年2021年のオートサロンに出展するはずだったマシンですね(関連記事)。無事お披露目できてよかった!

TAS
ひな人形に敬意を表したカスタム「Hina doll car with KANTO」

 Hina doll car with KANTOは、日産「キューブ」をベースに、学校所在地である埼玉県鴻巣市の特産品「ひな人形」に敬意を表したマシンです。外装は何と手塗り、内装はひな人形に使われる生地を、そしてトランクにひな壇を設けた「おひなさま仕様」に仕立てました。

TAS
トランクルームにはひな人形が!
TAS
鴻巣市の「ひな人形と花のまち」をアピール
TAS
リーフをスポーツスタイルにカスタムした「EVレーサー」
TAS
電動であっても「走る楽しさを忘れない」ことをコンセプトに制作

もう1つの「注目ヤリス」はここにあった! 埼玉自動車大学校

 東京オートサロン2022で特に注目された1台が、トヨタがGRヤリスをさらにガチチューンしたモンスター「GRMNヤリス」(関連記事)。しかし、埼玉自動車大学校ブースの「何じゃこりゃー」なヤリス(?)にも注目が集まりました。

TAS
GRヤリスがちっちゃくなっちゃった「YARIS jr」

 「YARIS jr」は、2シーターの小型車「iQ」ベースのGRヤリス風カスタムカー。おぉ〜。顔はほぼGRヤリス、でも全長・ホイールベースがやっぱり超短けぇ!

 エンジンは何と、カワサキのモンスターバイク「Ninja ZX-14R」のハイパワーユニットをリア搭載し、リア駆動化。コーナリング性能めっちゃ高そうだけれど、そのままコロンと転がりそうでもあるな。想像しただけでジャジャ馬だわこれ〜!

TAS
全長、超短けぇぇ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る