ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今回もヤベーやつたくさん! 東京オートサロンでキラリと光っていた「ブッ飛び学生カスタム」大集合(3/4 ページ)

車名「軽ニッヒ」「逆襲の車アー」だとぉ、こりゃなんだぁぁ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

本家がアレならば、こっちはコレだ! 日産自動車大学校

 日産自動車が東京オートサロン会場で新型「フェアレディZ」を披露(関連記事)して注目を集める中、日産系である日産京都自動車大学校も、現行フェアレディZ(Z34型)らしさを残しつつ、美しい初代フェアレディZ(S30型)スタイルにしたカスタムコンセプトカー「S340Z」を展示しました。

TAS
Z34型をS30型風スタイルに仕立てた「S340Z」

 S340Zは、S30型のスタイルを目指し、ボンネット、丸目ライトのフロントフェンダー、バンパー、スポイラーの他、テールランプガーニッシュ、リヤゲートを自作して換装。見た目は渋い初代スタイル、中身は現代のZ34型/VQ37VHRエンジンというパッケージに仕立てました。

TAS
ベースはZ34型のAT車。昨今、運転免許はAT限定という人も多いので「AT免許だけれど、クルマ好きでZ好き」という人でも乗れることを想定したとのことです

 この他、日産愛知自動車大学校の「P80's」もきれいでした。

 P80'sは、日産の伝説パイクカー「PAO」をベースに「おしゃれな学生が乗りたくなるクルマ」をテーマに制作。今なお通用するかわいいPAOのデザインに、オーバーフェンダー、深リムホイール、手曲げロールゲージで、クルマ好きにとっての“おしゃれ”を盛り込んだ1台です。

TAS
PAOのおしゃれカスタム「P80's」
TAS
e-POWER搭載でこのスタイルだったらほしくなる人もっと増えそう

「逆襲の車アー」って何だよ……! トヨタ東京自動車大学校

 トヨタ東京自動車大学校は、ガチに挑む学生フォーミュラ大会のEV車両のほか、「セリカ」にフォーカスしたカスタムカーを持ち込みました。

TAS
トヨタ東京自動車大学校のブース

 1台目は「私をオートサロンに連れてって」。流面形と言われたST162型セリカをベースにしたカスタムカーです。もちろん車名の由来は映画『私をスキーに連れてって』(1987年)ですね。

TAS
展示車両名「私をオートサロンに連れって」

 若者が気軽に乗れる四駆車、RVのようなクルマも少なかった時代、四駆ターボモデルでWRCにも参戦した「ST165型のセリカGT-FOUR」が雪道を爆走したかっこよすぎるシーンを鮮烈に覚えている人は……恐らく昭和世代の皆さんです。

 筆者はまだ生まれていません。学生さんらもそうでしょう。そんな来場者に旧車の魅力を味わってもらおうと制作しました。自動車ヘリテージの継承、たいせつ。

TAS
名エンジン3S-GE。このST162型はNAだけれど、劇中車のST165型はターボでさらに強烈エンジンだった
TAS
流面形と言われた美しいデザインは健在。今、FF車のこのマシン、このスタイルでスキーへ行くと多分おじさん方面から称賛されるはずです

 もう1台は「逆襲の車アー」……! ST205型のセリカ GT-FOURをベースに、90スープラの顔を融合して、おぉぉ、一気に現代風スタイルになりました。

TAS
ST205セリカに90スープラのフロントバンパーを融合した「逆襲の車アー」。現代風になって何かかっこいいぞ

 赤いから「シャア」なのでしょう。「スマートな時代に逆行するかのように、ガソリン車の臭いと野性的な魅力に溢れる車両に仕上げました」とのことです。

TAS
それにしても「逆襲の車アー」って名前がいいw

 がんばれ未来のクルマクリエイター。ねとらぼは今後も応援していきます!

大泉勝彦



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る