ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ナナメに走る」……? やっぱ変なマシンばかりだ バーチャルオートサロン2021「ブッ飛び学生カスタム」大集合(1/5 ページ)

もはやベース車が何だか分からないシロモノも。

advertisement

 開催が中止となった東京オートサロン2021の代わりに、1月15日からオンラインで楽しめる「バーチャルオートサロン2021」が開催されています。

 東京オートサロンは「やんちゃな学生カスタム」も見どころの1つ。オトナにはない感性や自由な発想で、過去にも変なヤツ、ヤバイマシンがたくさんありました(関連記事)が今回はどうだったのでしょう。来場者の代わりに会場を回るネット放送「オートサロンTV」などから、東京オートサロン2021に出展予定だった2021年版ブッ飛び学生カスタムマシンを楽しんでいきましょう。

フォトギャラリー

2台のヴィッツを半分に切ってつなぎ合わせた「Vit2 前後のヴィッツはそれぞれ違うコンセプトで内装、外装をカスタマイズしています 両方のドライバーが息を合わせれば斜めに走ることも可能 日産京都自動車大学校の「ラコスカ」(画像はYouTube/TOKYO AUTO SALONから、以下同) ここから見るとラシーンだとわかる テールライトも箱スカ用を使い、箱スカらしさをイメージ 限界まで車高を下げた専門学校静岡工科自動車大学校 「jeepleberatio」 燃料タンクを助手席付近に置くなど、徹底的にシャコタンを重視 鴻巣市とコラボレーションした日産キューブ 外装は左右で違う色を採用 内装も雛人形をモチーフにしています クラシックながらごついカスタムがコンセプトの花壇自動車大学校「ユーノスロードスター」 ローライダーを意識した日産愛知自動車大学校「サニートラック」(画像はYouTube/TOKYO AUTO SALONから) 80年代当時風のカスタムを行ったトヨタ東京自動車大学校の「スターレット」(画像はYouTube/VIDEO OPTIONから) ドアパネルなどに「バラの花」の彫刻で施したトヨタ東京自動車大学校の「MR2」(画像はYouTube/VIDEO OPTIONから) アメリカンカスタム風を行った埼玉自動車大学校の「ASTEPWAGON」(画像はYouTube/Saijidai Official Channelから)

運転席が前後にあるニコイチ車 トヨタ東京自動車大学校「Vit2」 スイッチバックすんの?

 いきなり見た目のインパクトで攻めてきたのはトヨタ東京自動車大学校の「Vit2」です。チューニングカー誌オプションのYouTubeチャンネル「VIDEO OPTION」で東京オートサロン2021に出展予定だったカスタムカー3台を披露しました。

2台のヴィッツを半分に切ってつなぎ合わせた「Vit2
2台のヴィッツを半分に切ってつなぎ合わせた「Vit2」(YouTube/VIDEO OPTIONから、以下同)

 中でも「あーあ(笑)」だったのがVit2。2台の初代ヴィッツを半分に切断し、前半分同士をくっつけたニコイチカスタムにしちゃいました。ブッ飛んだ海外のカスタム系動画で見た記憶のある世界が……こんな近くにも来ていました。

 Vit2は、どちらにもエンジン、駆動輪、運転席やステアリング機構があり、「気分によって乗る向きを変えられる」「走るときは2人で息を合わせて。シンクロして仲良くなれる」ことがポイントのようです。フュージョンかな、エヴァ13号機かな。

 うまく走れば、ギュンと超小回りしたり、ナナメに進んだり。あ、前後どちらにもステアリング機構があるということは、「クルマ好きがショッピングカートでついやっちゃうこと」(関連記事)の実物版ができるのかも……ですね。

前後のヴィッツはそれぞれ違うコンセプトで内装、外装をカスタマイズしています
2台はそれぞれ違うコンセプトで内装、外装をカスタマイズ
両方のドライバーが息を合わせれば斜めに走ることも可能
それぞれ息を合わせれば、斜めに進むことも可能。縦列駐車はかどるかも
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る