ニュース

【みそ汁の大根】細切り? いちょう切り? 小学校の調理実習で衝撃を受けたエピソードに反響(1/2 ページ)

どちらの切り方でも特徴があっておいしいですよね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事を読む前に、頭の中に「大根のお味噌汁」を思い浮かべてください。ふわりと湯気が立つお椀を手に取り、口もとに運んで……さて、中に入っている大根の切り方は「細切り」ですか? それとも「いちょう切り」でしょうか?

 家庭によって異なる大根の切り方を巡るエピソード漫画がTwitterに投稿され、3万5千件以上のリツイートや7万件以上の「いいね」が寄せられるなど反響を呼んでいます。

「おみそ汁の大根の話。」

調理実習で先生に「普通はいちょう切りよ」といわれたけれど……?

 投稿者は、漫画家の愛田ぱん(@pan_aida)さん。愛田さんのお母さんが作るおみそ汁の大根は、いつも細切りになっていたといいます。

advertisement

みそ汁の大根は細切りで育った愛田さん

 愛田さんは、小学校6年生の調理実習で大根のみそ汁を作ることになりました。何の気なく大根を食べなれた細切りにしていると、家庭科の先生が慌てて駆け寄ってきて「それ、おみそ汁用の大根よ! そんな細切りにして…!」と声をかけてきたのです。


「普通はいちょう切り」といわれてしまいました

 家ではいつも大根を細切りにしていることを伝えると「変わってるのねぇ……」「普通いちょう切りよ」といわれてしまいました。大根の切り方は特に指定されていないばかりか、自分の家が「普通」とは違うとクラス全員の前で指摘され、愛田さんはとても恥ずかしい思いをしたのでした。

 先生は深い意味などなく言ってしまったものかもしれませんが、小学生であった愛田さんの心には「おみそ汁に細切り大根はおかしい、恥ずかしい」という思いが深く刻まれることに……。その後成長し、結婚をした愛田さんは、旦那さんに大根のみそ汁を作るときにはいちょう切りにしていました。


夫の作ってくれたおみそ汁も細切りでした……!

あなたは大根をどうやって切りますか?

 そんなある日。「今日は僕が夕飯を作るよ」と言って旦那さんが出してくれたおみそ汁の中には、なんと細切りの大根が! それを凝視し、うれしさのあまり「小6の私が救われた」と感じた愛田さん。愛田さんは小学6年生の自分に向かい「大丈夫!!」「細切りにする人いたよ!」と声をかけるのでした。

 この作品は大きな反響を呼び、おみそ汁の大根の切り方についての話が多く集まりました。「豚汁やけんちん汁はいちょう切りだけど、大根と卵のみそ汁は細切りでした」「生まれも育ちも京都ですが大根のおみそ汁は短冊切りでございます」「おみそ汁は大根の時だけは千切り、豚汁とか具沢山の時は銀杏切りみたいな感じでした」といった声が次々に寄せられています。

advertisement

 また、慣れ親しんだ大根のみそ汁は細切りという人も多く、愛田さんは「普段は細切り、豚汁はいちょう切りという方が多くてうれしい」「細切り派、いっぱいいる…!」と喜びを語りました。

 また、「おかしいと思われるのが怖くて、人に(夫にも)話したことがなかったから救われます…」というコメントも。いちょう切りでも細切りでも、それぞれ特徴があり、どれもおいしくて、おかしいことなど何もないですよね。家庭の数だけ違いがあるからこそ「おふくろの味」という言葉があるのかもしれません。

 愛田さんのTwitterアカウント(@pan_aida)では、愛田さんの日常のお話やイラストなどが投稿されています。LINEスタンプや書籍『ふかふか放課後パンくらぶ』も販売中です。

 

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声