ニュース
「神レシピ」「うんまい」 レンジだけで作れる「のり塩サラダチキン」が最高においしいと話題に:ねとめし(1/2 ページ)
のり塩好き必見。
advertisement
のり塩味が好きな人必見の“レンチンレシピ”がTwitterで大きな反響を呼んでいます。これはおいしい。
話題を呼んでいるのは、ラク速レシピで人気を博しているゆかりさんの考案レシピ。「パサつきなし。レンジでこれが作れるとは…!と驚く柔らかさです」と、「のり塩サラダチキン」の作り方を紹介したところ、「神レシピ」「うんまい」と好評を博しています。
のり塩サラダチキンの作り方
用意するのは、鶏胸肉300グラム、青のり、片栗粉小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/6、黒胡椒少々、酒大さじ1/2、鶏がらスープの素大さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/2。
advertisement
まずは鶏むね肉全体をフォークで刺していきます。
次に鶏肉に片栗粉を絡めてから、酒、鶏がらスープの素、おろしにんにく、砂糖、塩を絡めて2分半レンジでチンします。このとき、ふんわりラップをするとラップが破裂せずいい感じになります。
加熱できたら、上下をひっくり返してさらに1分半チンします。ここでラップをぴっちりとくっつけてから10分ほど置いて余熱を通し、最後に青のりとお好みで胡椒をかければ完成です。
あっという間に完成したのり塩サラダチキン。さっそく一口いただいてみましょう。
青のりの風味としっとりジューシーな鶏むね肉が絶妙にマッチしてめちゃくちゃおいしいです。あまりのおいしさにあっという間に食べきってしまいました。
advertisement
なお、使用する鶏がらスープの素によっては、塩分量が多少異なるため、最初は塩を抜きで作って、後から好みの分量をかけるという方法もよいとゆかりさん。鶏むね肉が手に入ったときに作ってみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.