ニュース

「警察官になる道も考えた」榎木淳弥が振り返る青春時代 空の美しさ魅せる劇場アニメ「ブルーサーマル」インタビュー(2/2 ページ)

「こんなにまぶしい青春を経験していなかった」と榎木さん。

advertisement
前のページへ |       

「10年に1本でも、何か面白いことができたらいい」


榎木淳弥さん

―― 「ブルーサーマル」という作品のどういった部分に魅力を感じますか?

榎木 映像美がとてもすばらしい。ポスターでも描かれているように空の色の移り変わりを美しく表現しています。空のグラデーションをただ単に青いだけじゃなく、いろんな色が混ざりあうように描いていて、雲のちぎれ方とかを見ていると自分も空を飛んでいるような気持ちになれるはず。


空の美しさは見物

 なるべく原作は読むんですけど、どうしてもアニメーションとして表現するための変化はある。そこは台本からくみ取ってやりました。原作の小沢先生がアフレコのときにいらっしゃったのでランチを取りつつお話もしましたが、どう演じるとかはなくて楽しく雑談させていただきました(笑)。

advertisement

―― ダイナミックな映像美は劇場作品の醍醐味(だいごみ)ですが、演者としてテレビ放送作品との違いはあるんでしょうか?

榎木 テレビだとその先のストーリーがどうなるか、演じていても分からないときがあるんです。僕は「どうなるんですか?」と自分から聞かないタイプ。「このキャラもうちょっとで死ぬんだ」「さぁ死に向かっていくぞ!」とあざとい芝居をしちゃうかもしれないし(笑)。

 映画だと1本まるまる台本もらえるので、毎週収録していくテレビとは異なり結末を知った状態で演じることになります。知らないなら知らないなりに、知っていれば調整ができることもある。どちらがいい悪いではなく、そういう部分で違いは感じますね。

―― 「ブルーサーマル」公開後は、劇場によっては「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」「アンチャーテッド」と並んで榎木さんの出演作が同時に3本上映されることになります。

榎木 そうですね。ただ、あまり出演作品の数では測らないようにしたいなと思っています。数じゃなく、1年に1本でも、10年に1本でも、何か面白いことができたらいい。1本1本自分なりに頑張れたら。

advertisement

―― 今回はそうした1本になりましたか?

榎木 当時の自分は頑張っていたんじゃないですかね。頑張っていたと思います!(笑)

「ブルーサーマル」


「ブルーサーマル」

出演:堀田真由 島崎信長 榎木淳弥 小松未可子 小野大輔 

   白石晴香 大地葉 村瀬歩 古川慎 高橋李依 八代拓 河西健吾 寺田農

原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)

監督:橘正紀 脚本:橘正紀 高橋ナツコ

主題歌:「Blue Thermal」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)

挿入歌:「Beautiful Bird」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

製作:「ブルーサーマル」製作委員会

配給:東映

プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に榎木さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

注意事項

  • 締切期限は3月25日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

ご応募お待ちしています

(C) 2022「ブルーサーマル」製作委員会

関連キーワード

映画 | 航空機 | 漫画

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」