ニュース

Twitterで激論「子どもにGUCCIの財布は必要か」を受け、けらえいこさんが『あたしンち』の一編投稿 騒動への感想を聞いた(2/3 ページ)

けらえいこさんに話を聞きました。

advertisement

――こちらのお話は、いつごろに描かれたの作品なのでしょうか?

けらえいこさん:初出は、1999年9月5日の、読売新聞日曜版です。電子版の「あたしンち(8)」(2002年刊)に収録されています。

――現在Twitterで話題になっている「GUCCI騒動」について、どう思いますか?

advertisement

けらえいこさん:私自身は庶民派ですが、大人になってからは、それなりに、ぜいたくもしました。だから、どちらの気持ちも分かります。でも、ふつうにお財布は、自分が働いたお金、またはお小遣いで買えばよいのでは、と思います。

――ご自身は、どちらかというと立花家の考えに近いんですね。

けらえいこさん:ただ、子供時代から良いものに触れると美意識が高くなって、センスいい大人になれる……っていう説は、「説」自体が魅力的ですよね。ハタから見ると、その通りになる人もいるし、別次元の苦労で苦しむ人もいて、単純な話じゃなさそう……。

――今回の漫画投稿が反響を呼んでいます。反響に対する率直な感想を聞かせてください。

けらえいこさん:反響に対する感想というのではないのですが、描き手の立場からすると、こういう複雑な話は、モチーフとして面白いですね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  4. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介