ニュース

人類には早すぎるメタバース「ハトバース」爆誕 平和と平等を体現しすぎた結果が「参加者全員ハト」「ジャンプをするとプルップゥ」

平和と平等が行き着く先のさらに先のそのまた先ぐらいの極地。【更新】

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ファクトリー社が4月7日、iOS向けハトのメタバース「ハトバース」をリリースしました。真の平和と平等を実現した結果作者も2分で飽きるほど何もなく、「難しいし面倒」なためブロックチェーンとかNFT技術とかも使用されていません。平和と平等の名のもとにやりたい放題やってるやつだ。


ハトのメタバース「ハトバース」

 ハトバースはユーザーが自らハトとなり、リアルタイムで複数のユーザーとハトコミュニケーションを楽しめるアプリ。自由に歩き回れ、ジャンプすると「プルップゥ」と人間ぽい声で鳴きます。


プルップゥ!

 アプリ内では、ボイスチャットやテキストチャットといった争いの元となる要素は一切なし。お金やアバターの選択、見た目の格差やスコア、ゲームクリアなどもなく、技術を競う要素もありません。圧倒的平和。真の平等。全てが等しくなった先に待つものは虚無であると教えてくれるかのようです。

advertisement

 ただし、「わずかなサービス精神」があり、遊び要素としてシーソーと、探索要素として世界の何処かに3羽だけいるニワトリが実装されているとのこと。平和と平等をうたうハトバースですが、愚かな人類はシーソーの取り合いやニワトリを早く発見したかなどで争わないか心配になります。


シーソーが置いてあります

 また、リリース記念として、“ハトバースカンファレンス2022開催時の動画”も公開。作った方が2分で飽きたというアプリ内容に反しやたら壮大な演出で7分以上あり、力の入れどころを100%間違えていると言わざるを得ない内容となっています。

ハトバースカンファレンス2022開催時の様子。無駄に壮大

2022年4月10日更新

 Android版も出ました。


Androidでもハトになれる

おすすめ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」