勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……:モバクソ畑でつかまえて(1/4 ページ)
あの輝きを忘れないために。【※一部重複があったため訂正】
遅ればせながらあけましておめでとうございます。当連載も無事2022年を迎えることができました。今年も「正月や 終了ゲーの一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」の精神でまいりましょう。一里塚は正月とは限らないのですが。
正月と言いながら旧年中の話題を早速引っ張り出してきてしまうのですが、昨年末にテレビ朝日系で「テレビゲーム総選挙」(公式サイト)という番組が放映されました。一昔前の懐かしアニメ番組のようになるのではないかと懸念していたのですが、1位が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だったり、「Minecraft」や「UNDERTALE」「Apex Legends」など今のゲームを感じさせるランキング項目にこれは大したものだと感心してしまいました。
その後、番組を見終わった勢いで「サービス終了ゲームの投票を募ったら面白いのでは?」と思って手持ちの死亡ゲームリストからGoogleフォームを作成。公開してみたところ、なんと6700を超える投票をいただいてしまいました。拡散、投票いただいた方、ありがとうございました。大変興味深い結果が得られたこともあり、せっかくなので結果をこちらで発表させていただこうかという次第です。
ライター:怪しい隣人
出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。
なお、投票できるタイトルは事前にこちらである程度選別していたのですが、うっかり「その他」欄を設けた結果、全体の約4分の1ほどが「その他」という結果に。リアルタイムで増加がすごいことになっていた分については慌てて項目を追加したりしています。また、Twitterでの投票収集である以上、リツイート先での多少の票の偏りは発生している可能性があります。その旨を御理解の上、結果をお楽しみください。
それでは、本家同様70位から発表させていただければと思います。
※カッコ内は運営していた期間
※同率20位と同率49位があったのを忘れてそのまま順位を付けてしまったため、実際は全部で72本あります
【1月17日追記】記事掲載当初、「オンエア!」が48位と54位と2回入ってしまっていました。そのため一部項目と内容の修正を行っています
70位〜61位
- 70位 なないろランガールズ(約1年)
- 69位 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦(約7年)
- 68位 DAME×PRINCE(約3年)
- 67位 聖戦ケルベロス(約7年)
- 66位 アイドル事変(約9カ月)
- 65位 でみめん(約1年)
- 64位 ときめきレストラン(約5年)
- 63位 アイ★チュウ(約5年)
- 62位 プリンセス・プリンシパル GAME OF MISSION(約1年)
- 61位 武装神姫 バトルコミュニケーション(約6カ月)
「なないろランガールズ」は「レースに出場するランガールというアンドロイドの女の子を育てよう」というゲームで、設定だけ見るとちょっとウマ娘を連想してしまいます。「美しすぎるカードゲーム」が売り文句だった「聖戦ケルベロス」、EXILEとともに記憶している方も多いのではないでしょうか。
2014年に発表されてアニメまでやってあっという間に畳んだ「アイドル事変」も忘れがたいですね。発表当初は政治を元ネタにした上で女の子のパラメータに右左があったいろいろなものを恐れないゲームでした。
60位〜51位
- 60位 夕暮れのバルキリーズ(約9か月)
- 59位 アイドルコネクト-AsteriskLive-(約3カ月)
- 58位 銀河英雄伝説タクティクス(約1年)
- 57位 アイドリズム(約1年半)
- 56位 パレットパレード(約1年半)
- 55位 ららマジ(約3年)
- 54位 アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(約4年)
- 53位 オンエア!(約2年)
- 52位 美少女競泳メドレーバトル(約5カ月)
- 51位 ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!(約1年)
このあたりで印象が強いのは「夕暮れのバルキリーズ」です。現実と異世界を移動する女の子たちが戦うというゲームで、ガチャからは女の子たちに装備させる武器が出てくる作品。キャラクターやお話も面白かったのですが、カードゲー全盛時代にはいかんせん地味だったように思います。
そして来ました「美少女競泳メドレーバトル」(関連記事)。「こんなにひどいゲームがあっていいのか」レベルの作品が意外とランクインしていない本アンケートの中でも悪い意味で破格の作品です。確か担当氏とやりとりするようになったきっかけがこの作品で、私がここでこんな原稿を書いてるのは多分このゲームのせいです。
また、「アイドルマスター SideM」の音ゲーである「LIVE ON ST@GE!」については終了後に新しいリズムゲームが出るという珍しい展開をしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.