ニュース

リル・ナズ・X、グラミー無冠も「FGO」ギルガメッシュの励ましで一発ご機嫌 誕生日を祝われ「クソヤバい」

ファン「次のアルバムタイトルは“雑種”で」

advertisement

 第64回グラミー賞5部門にノミネートされながら、無冠に終わったリル・ナズ・X。へこんでいるかと思えば「Fate/Grand Order(以下、FGO)」からギルガメッシュの描き下ろしイラストが届き、一気にご機嫌の様子です。


ギルガメッシュが誕生日をお祝い

 2021年9月にリリースしたデビュー作「モンテロ」の大ヒットによりグラミーノミネートに至ったリル・ナズ・Xは、現地時間4月3日に開催された授賞式のステージでは、本人の代名詞ともいえるド派手なパフォーマンスを披露。一方でノミネートされていた5部門全てで受賞を逃すという結果に「いいパフォーマンスができたし、普通に楽しい夜だったけど、グラミーは全部取れなかった。もっと頑張れってことだな」と寂しげにつぶやいていました。

 失意のリル・ナズ・Xへ向け、日本レーベルが日英2カ国語で投稿したのはギルガメッシュがリル・ナズ・Xさながらマイクを構えた描き下ろしイラスト。9日に迎えた23歳の誕生日を祝うとともに、英語版では「私たちは(ギルガメッシュも)あなたを塩対応しないよ」と愛のこもったメッセージを贈っています。

advertisement
描き下ろし!

 これをリル・ナズ・Xは「クソヤバい、ぶっちゃけ何よりうれしいよ」と大喜び。実は2021年9月開催のファッションイベント「Met Gala」で、全身ゴールドのアーマーを着込み、登場していたリル・ナズ・X。華やかな式場でひときわ目を引く装いが『聖闘士星矢』のようだと日本でも話題になっていましたが、後から本人がギルガメッシュを模したものだとにおわせツイートを投稿していました。


ギルガメッシュ風の衣装を着るリル・ナズ・X(画像がリル・ナズ・X公式Instagramから)
ピッカピカ

 今回のお祝いイラストは、式前には「オーマイガッ! またグラミーを取れたよ」「オーマイガ グラミーに塩対応された!」という2種類の準備投稿を事前にTwitterでチラ見せしていたリル・ナズ・Xを元気づけたいという思いから、日本独自施策として実現したもの。描き下ろしイラストの提供を受けた投稿は1万を超えてRTされ、また2万3千ものいいねを集めています。

 投稿には誕生日を祝う声の他「うそでしょ」「願えばかなうってことか」と驚く声も殺到。「次のアルバムタイトルは“雑種”で」「つまりリル・ナズ・Xはギルから雑種って呼ばれずに済むのね」とギルガメッシュにちなんだコメントも寄せられていました。

23歳になりました

 なおリル・ナズ・Xは11日、マリオとソニックに祝福されるバースデーパーティーの様子を公開しています。ゲーム大好きだな!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.