ニュース
スマホがエレベーターの隙間から落下 → 粉砕 思わぬ落とし穴の注意喚起に「鍵落としたことある」「いつも怖い」(1/2 ページ)
意外と隙間は大きい。
advertisement
スマートフォンを落としたと思ったら、エレベーターの隙間から落下し粉砕してしまったことを伝える注意喚起ツイートが注目を集めています。実は結構な数の人が鍵などを落としてしまった経験のある場所のようで……。
このツイートを投稿したのは、発明家の吉藤オリィさん。スタッフがiPhoneをポケットにしまおうとしたところ滑らせてしまい、5階から地下1回まで落下させてしまったそうです。耐久性の高いケースに入れていたものの、6階分の高さには耐えられませんでした。
落としたときは音もなくスッと消えるように落ちていったそうで、あらためて見てみるとエレベーターの隙間は意外と広かったとのこと。いつも立った状態の高さから見る場所であるため、実際よりも狭く認識している人が多いのかもしれません。
advertisement
このツイートにリプライ欄などでは、鍵や腕時計を落としたことがあるといった体験談や、以前からこの隙間は危ないと思い注意していたといった声が寄せられていました。皆さんもご注意を。
画像提供:吉藤オリィさん(@origamicat)
関連記事
「外に出るときはスマホの充電を」 地震でエレベーターが停止、閉じ込められた人のアドバイスに「参考になる」「気をつけたい」の声
普段エレベーターに乗るときや出掛けるときに注意したいことを発信しています。乗るのに勇気がいりそうなチェコの「循環式エレベーター」の映像が衝撃的 飛び乗るコツは「マリオのようにタイミングよく」
待ってくれないタイプのエレベーター。エレベーターの開閉ボタン、どっちのマークが「開」? 「間違えてしまう人の考え方」を表す図に共感の声
もうデザインを見て判断するより、暗記したほうが早い気がする。「孔明の罠」のようなドア、押すのが怖いエレベーターのボタン…… デザイナーが選んだ「バッドデザイン賞」候補が衝撃すぎる
かっこ悪いという意味でなく、誤認や危険を招くデザイン。分速1230メートル! 三菱電機が世界最高速の超高速エレベーター技術を開発
上海市の高層ビル「上海中心大厦」の展望階行きエレベーターに適用。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.