ニュース

川島なお美さん、生前唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信 「鎧塚小々夏」名義で作詞

肝内胆管がんだった川島さんは、2015年9月24日に54歳で亡くなりました。

advertisement

 俳優で歌手の川島なお美さんが生前に残した唯一のミュージックビデオ作品である「Actrice(アクトリス)」が、川島さんの歌手デビュー日である4月21日にYouTubeで配信開始されました。

 仏語で「女優」を表す「Actrice」は、川島さんのデビュー30周年で、パティシエの鎧塚俊彦さんと結婚した2009年に発売されたシングル。川島さんにとって11年ぶりの新曲リリースで、初めてかつ唯一のミュージックビデオ作品です。


川島さんのMVが公開

 小悪魔的に「オンナはみんな女優よ」と歌いあげる作詞は、ペンネーム「鎧塚小々夏(ヨロイヅカココナツ)」として川島さん本人が手掛けています。結婚を控え、最高に幸せな時期に撮影されたメイキング映像には、川島さんの真剣な表情や無邪気な笑顔など、貴重な撮影風景が収められており、歌手活動を再開したことへの思いも語っています。

advertisement

川島さん

 CDでカップリングに収録された「偶然の後で」は、作詞家の秋元康さんが川島さんの結婚祝いで書き下ろしたバラード。告別式の出棺時に会場で流され、見送る多くの関係者、ファンの記憶に残る曲となりました。またシングルの初回盤には特典として「なお美のオススメ!ワインメモ」が封入され、結婚披露宴の引出物の一つとして出席者に配られました。

 川島さんは青山学院大学在学中に芸能界デビュー、“女子大生タレント”の先駆者として人気を博しました。俳優として数々の作品に出演した他、ワインに関する豊富な知識やプロ級の料理の腕前を披露するなどマルチな才能を発揮。おしどり夫婦としても、鎧塚さんと数々のテレビ番組に出演しましたが、2013年に肝内胆管がんが判明し、治療を受けるも2014年7月に再発。2015年9月24日に54歳の若さで逝去しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」