ニュース

寝かしつけに悩む新米ママを救った、4人を育てた姉のアドバイス 赤ちゃんの気持ちに注目した“考え方を変える一言”がすてき(1/2 ページ)

ナイスな発想の転換。

advertisement

 赤ちゃんの寝かしつけに悩む新米ママが、4人の子育て経験がある姉からもらった言葉をTwitterで紹介し、4万8000件を超える「いいね」が集まるなど話題になっています。新米ママの心を軽くした、お姉さんのあたたかい言葉とは?


悩む人も多い子どもの寝かしつけ

寝かしつけに悩む新米ママの気持ちを軽くした姉の言葉

赤ちゃんは、「なんか眠いけど体力はまだあるから不思議な感覚」で泣いてるってどっかの誰かが言ってたよ。だからさ「眠いなら寝なよ」っていう気持ちや見方を「寝るために頑張って体力消耗してるなぁ」に変えてごらん。そしたら「かわいなぁ」とか「がんばれ!」に気持ちが変わるよ。(nicoさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、生後3カ月の赤ちゃんを育てるnico(@24w_nico)さん。nicoさんが、4人の子育てを経験しているお姉さんに「赤ちゃんのギャン泣きがしんどい」と弱音を吐いたところ、お姉さんから視点を変えるアドバイスが。nicoさんは「なるほど」と心が軽くなったといいます。

 nicoさんのお姉さんによると、赤ちゃんは寝かしつけのときに「なんか眠いけどまだ体力があるから不思議な感覚」で泣いているのだとか。大人は「眠いなら寝なよ」と思ってしまいがちですが、「寝るために頑張って体力消耗してるなぁ」と考えると腑に落ちますね。見方を変えることで、「かわいいなあ」「がんばれ!」と思えそうです。

advertisement

 このアドバイスをもらったnicoさんは、気持ちに大きな変化があったとのこと。それまでは、赤ちゃんがぐずっていると「抱っこしてるじゃんか!」とモヤモヤしていましたが、「がんばれがんばれ~」と穏やかに受け止められるようになったといいます。また、寝落ちした赤ちゃんを見て、いつもは「やっと寝た……」と思っていたのが、この日は愛おしさが勝ったのだとか。

 「捉え方ひとつでこんなに心が軽くなるなんて不思議だよね」というnicoさん。「もちろん都合よく今日みたいに思えない日もあるだろうけど、でも一個の逃げ道が見つかった気がして、わたしは救われた気分になったよー」とつづっています。

 この投稿を見た人からは「3人育てた私もなるほどだったよ!赤ちゃんいる人みんなに見て欲しいです」「義務教育で教えて欲しいレベル」「すごくいいお話。息子が赤ちゃんの時に聞きたかった」などの声が。

 毎日必死で育児に奮闘していると、ぐずる赤ちゃんにイライラしてしまうことも。寝かしつけがしんどいと感じる時にnicoさんのお姉さんの言葉を覚えておくと、心が軽くなれるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天