ニュース

「育児をするのは妻が怖いからじゃない」 “やりたいからやっている”パパの思いを描いた漫画に共感の声(1/2 ページ)

パパ早く帰るイコール恐妻ではない!

advertisement

 パパが育児をするのはママが怖いからではなく、今しか経験できない子育てをしたいから……そんなパパの思いを描いた漫画「アイツん家 絶対奥さん 恐いだろ」に「イイネ100万回押したい!」と共感の声が集まっています。作者は、育児をテーマにカルタ風の漫画を投稿しているパパコマカルタ(@papakoma)さん。

 パパコマカルタさんが久しぶりに友人たちに会ってごはんを食べていたときのこと。「子ども寝かしつけたいから帰るわ」と言ったところ……。

 「お前仕事してんだろ、そしたらもっと子ども嫁に任せればいいじゃん。嫁さん、怖いの?」と友人。パパコマカルタさんは「自分の子どもの世話に妻の怖さは関係ない」と反論します。

advertisement

 子育てをしてみると、子どもは目が離せず、何が起きるか分からない。仕事をしていても心配になるし、ママに任せて遊んでいても、子どものことが気になるのだとパパコマカルタさんは言います。

 かわいいからそばにいたいし、心配だから育てたい。今だからできない子育てがあり、それを妻と共有したいだけなのに、世間では「パパが早く帰る」イコール「ママ恐妻」という考えはやめてほしいと訴えます。

 子育てに参加するのはやらされているからではなく、やるべき責任とやりたい気持ちを持っているからであり、そのような気持ちを持っているパパも多いと知ってほしい――そう結んでいます。

 昔に比べて積極的に子育てをするパパも増えてきていますが、まだまだ「子育てはママに任せればいい」という考えや、子育てをしているパパに「やらされているんじゃない?」なんて思う人も多いかもしれません。でも、前向きな気持ちでやっているし、一瞬一瞬が貴重な時間だから成長を見届けたい。そんな気持ちのパパもたくさんいるんですよね!

 漫画を読んだ人からは「イイネ100万回押したい!」「この世にこういう旦那様が溢れてほしいです」「うちの旦那も家事や育児をやりたいからやってます。私より料理上手ですし、あやし上手です」と共感する声が寄せられています。

advertisement

作品提供:パパコマカルタ(@mafune_kana)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施