ニュース

便検査を放置したら大変なことに…… 深刻な病気が見つかった体験談が教える検査の大切さ(1/2 ページ)

検査は大事!

advertisement

 精密検査を勧められたのに放置していたら――深刻な病気が見つかった体験談が、検査の重要性をあらためて感じさせます。作者は漫画家でVtuberとしても活動する「るかぽん」(@rukapon)さん。


精密検査を受けなかったら……

 るかぽんさんが人間ドックを受けたときのこと。便検査で陽性が出て、「何らかの異常が考えられる」として精密検査を受けるよう勧められます。以前に大腸の内視鏡検査を受けたことがあるるかぽんさん、大量の下剤やお尻を見せる恥ずかしさなど、大変だったことを思い出します。


大変だった精密検査

 そのときは痔による出血の可能性という結論で、「今回も痔からの出血では」と精密検査には気が進まないまま数カ月が経過。しかし体調が激変し、下痢が頻発するように。それでも、かかりつけ医は男性だからと精密検査をためらうるかぽんさんでしたが、夫から「女性医師を紹介してもらう」ことを提案されて検査を受けることを決意します。

advertisement

精密検査を先延ばしにしていたら、体調が激変

 かかりつけ医に相談に行き、便検査が陽性だったことを伝えると、「なんでそれ先に言わなかったの」と女性医師を紹介される間もなくすぐに検査日程が決定。幸い以前の検査と違い、お尻を見られることはなく恥ずかしさはなかったそうですが、大腸に大きなポリープがあることが判明します。大きな病院を紹介され、ポリープを取ってもらったのですが――るかぽんさんが衝撃を受けたポリープの正体がなんだったのか、ぜひ漫画で確かめてください。


大きなポリープの正体は……?

 時間が取れない、病院は苦手、などついつい検査を先延ばしにしてしまうこともあるでしょう。しかし、るかぽんさんのように大病が見つかることもあるので、早期発見のために定期的な検査と、何か指摘されたときの精密検査はしっかり受けなければとあらためて思う作品です。

 るかぽんさんは、この漫画に書き下ろしエピソード「保険がおりなかった話」「病院の選び方」を加えた同人誌を発行しており、ネットでも販売しています。

作品提供:るかぽん(@rukapon)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  4. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  5. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  6. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  7. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  9. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」
  10. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?