ニュース

草刈機の刃が靴にザックリ、あわや大ケガの写真に肝が冷える 「無事でよかった」「安全長靴、買おうかな」の声(1/2 ページ)

草刈機使用中に起こりがちな「キックバック」現象の恐怖。

advertisement

 草刈り中に刃物で長靴がざっくり――あわや大ケガの写真がTwitterで注目を集めています。これは気をつけないと……!

いったい何が!?
投稿者にケガはなかったようです。ひと安心

 投稿したのは田舎生活をYouTubeで発信する田舎の者mo-chan(@moss0782ga)さん。写真には鋭利な刃物で切られたような長靴と、大きく破れた靴下が写っています。写真に添えられた「あっぶねぇぇ! 無傷! 無傷です!」という言葉の通り、靴下から見える足にケガはありません。

 原因は、草刈機を使った畦(あぜ)の草刈り中に、回転する刃が何かに触れて跳ね返り、草刈機のコントロールを失う「キックバック」という現象のようです(参考:日本農業機械工業会)。

advertisement
畦の草を刈っている最中に起こったキックバック現象

 農業を始めて16年になる田舎の者さんですが、慣れていたはずの草刈り作業中に事故は起こりました。幸い、どこにもケガはなかったようですが、衝撃を受けている様子が投稿から伝わってきます。

 Twitterでは無事を喜ぶ声が多く寄せられると同時に、自身や周囲の人が草刈機の事故に遭った人たちから「左足小指開放骨折と腱断裂しました」「(父が)左足の中指薬指飛ばしました」など生々しい体験談もみられました。「安全長靴、買おうかな」「急遽鉄心入りの長靴を買いに行きました」という人も。

予想外の出費になったけれど、安全には代えられません

 田舎の者さんも事故の後、安全長靴などを購入。「今後は気を付けて安全に草刈りします!」と宣言していました。消費者庁によると、草刈機の事故が多発するのは5月、7月、8月で、「刈刃への接触・巻き込まれによる事故」が半数を超えるとのこと。夏に向けての草刈りシーズン、事故には注意したいですね。

画像提供:田舎の者mo-chan(@moss0782ga)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声