「ねるねるねるね」をクラシルのレシピ動画風に作ってみた動画がやたらオシャレ 公式も反応する完成度に「秀逸」「笑った」(1/2 ページ)
その発想はなかった……!
クラシエフーズのお菓子「ねるねるねるね」を、料理レシピ動画サービス「クラシル」風に作ってみた動画が「めっちゃそれっぽい」「笑った」とTwitterで200万回再生される人気です。一瞬、公式が公開したのかと思ってしまうくらい完コピしてる!
投稿したのは、Twitterユーザーのtonkotutarou(@tonkotu0621)さん。
ねるねるねるねの「1ばんのこな」に水を入れて混ぜて、そこに「2ばんのこな」を入れて混ぜて完成する「ねるねる」を、おしゃれで作ってみたくなるクラシルの料理動画っぽく作っています。
完成したねるねるを持ち上げる動画冒頭から笑ってしまいますが、こなと水を混ぜていくだけの工程が無駄におしゃれでじわじわきます。付属のトレーを使わずに、わざわざガラスボウルを使っているのがそれっぽい!
仕上げにガラスボウルからガラス小皿に移す工程を経て、再び完成したねるねるを持ち上げるエンディングへ。最後に表示される「Kurashiru」の代わりに、筆記体のアルファベットで「Neruneru」と出る演出がズルいです。
Twitterに投稿されると「思ったよりクラシルw」「クラシル愛好家なのですごい笑った」の声を集め、「発想の勝利」「天才」と話題に。さらにクラシルの公式Twitterが「素敵な再現動画をありがとうございます」と反応したり、クラシルを運営するdely社の社長・Yusuke Horieさんから「凄い、本家越えです」と賛辞が寄せられるなどの反響を呼んでいます。
投稿主のtonkotutarouさんは、「洗い物が多くてつらい」といった撮影の裏側や、レシピ動画を研究してわかった「クラシルっぽく撮影するコツ」をnoteにまとめて公開中。また今回のツイートのスレッドでは「ねるねるねるねを作るだけなのにイメトレする男」のメイキング動画も公開されています。
動画提供:tonkotutarou(@tonkotu0621)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.