ニュース

劇場版「モノノ怪」2023年公開予定で制作決定! さらに舞台化、アニメ「モノノ怪」&「怪~ayakashi~」配信決定

情報が多いよ!

advertisement

 劇場版「モノノ怪」の制作が決定。2023年公開予定で、特報映像とティーザービジュアルが公開されました。さらに、舞台化も決定し、追って続報が発表されるとのことです。


劇場版「モノノ怪」ティーザービジュアル

劇場版「モノノ怪」タイトル

 2007年7月にフジテレビ「ノイタミナ」枠他で放送されたアニメ「モノノ怪」は、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせて、今までにない斬新な映像を生みだし話題に。放送から15周年を迎え、十五周年記念企画が始動していました。

 劇場版の制作決定は6月18日に開催されたイベント「十五周年記念祭」で発表されたもの。特報映像では中村健治監督演出の新規描きおろしアニメーションカットに加え、櫻井孝宏さん演じる薬売りの新規ボイスも収録されています。

advertisement

 薬売り役を続投する櫻井さんは、「作品のルーツは2006年にノイタミナでオンエアされた「怪~ayakashi~」の一編でした。その名も『化猫』。数年を経て『モノノ怪』が始まり、その結びの一編もまた『化猫』でした。そして2022年。化猫に始まり化猫に終わっていた作品が三度動き出します。心の底から楽しみです」とコメント。

 プロデューサーの山本幸治さんは、「この世界観を密度の濃い大きなスクリーンで表現できたらもっとすごいことになるだろうと思いました。中村健治監督の久しぶりの、そして原点でもある作品です。いくつもの困難を越えてようやく企画が実現しました。お楽しみに」と期待をあおっています。

 中村監督は、「今、私達は個人の幸せと組織や社会全体の幸せが合致する世の中で生きているのでしょうか。自分はあることですごく辛いのに、世の中・社会全般ではそれが普通だと判断されていたりすることはないでしょうか? さらに言えば、歴史上で個人と社会全体の幸せが合致して上手くいっていた世界なんてあったのでしょうか? その矛盾から生じた捻じれた気持ちと情念を描きながら、産まれてしまったモノノ怪をまるで私達自身を斬るかのように鮮やかに薬売りに斬ってもらいたいと思っています」とコメントしています。

 また、アニメ「モノノ怪」15周年にちなんだ絵師15人による描き下ろしビジュアル公開企画が、アニメ公式Twitterでスタート。第1弾に、「モノノ怪」のコミカライズを担当した蜷川ヤエコさんのビジュアルが公開されています。


コミカライズを担当した蜷川ヤエコさんによるビジュアルが公開

 さらに、6月24日18時から、ノイタミナ公式YouTubeチャンネルでアニメ「モノノ怪」全12話が一挙配信。さらに、前身となっった「怪~ayakashi~」化け猫全3話も配信されます。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き