ニュース

千葉ロッテ益田直也投手が札幌ドームで“ふらつきピッチング”を披露 「益田ちょっとわろてるやん」「いい球なのがシュールw」と話題に

今季15セーブ目をあげて、チームの勝利に貢献しました。

advertisement

 プロ野球の千葉ロッテマリーンズが6月17日、北海道日本ハムファイターズに逆転勝利。同日、YouTubeチャンネル「(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV」では、益田直也投手の「笑ってはいけない投法」とする動画が公開され、話題を呼んでいます。


益田直也投手が2ストライクからふらつきながらピッチング?(画像は(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV公式YouTubeから)

 9回表に5点差をひっくり返して逆転に成功した千葉ロッテマリーンズ。9回裏のマウンドに上がったのは、チームの守護神である益田直也投手でした。

 先頭打者の淺間大基選手を三振、リーグの首位打者である松本剛外野手をピッチャーゴロで打ち取ってあっさり2アウト。左打者の中島卓也選手に対しても2ストライクと追い込み、ゲームセットまであと1ストライクとした3球目でした。

advertisement

 投稿された動画では、その投法が収められており、益田投手はセットポジションから左足をあげた後、少し体をバックスクリーン側へ倒した後に体勢を立て直してシンカーを投じると、ボールはホームベース付近でバウンドして1ボール2ストライク。結局、中島選手をショートフライに打ち取って7対4で千葉ロッテマリーンズが勝利し、益田投手は今季15セーブ(0勝1敗)としました。

 この様子に実況の近藤祐司アナウンサーも「増田はちょっとタイミングを変えているのですね。ちょっとふらついた感もありましたけども」とびっくりしながらのコメント。最後は益田投手もにやけてしまう瞬間がありました。

 益田投手は2021年8月24日の北海道日本ハム戦においても、最終回に「絶対に笑ってはいけない“新投法”」を披露。その時も場所は札幌ドームで対戦相手が西川遥輝選手(当時北海道日本ハム、現在は東北楽天ゴールデンイーグルス所属)でした。この時はアウトコース低めにストライク。2回連続で北海道日本ハムの左打者となりました。


益田直也投手は過去にも札幌ドームでふらつきピッチングを披露(画像は(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV公式YouTubeから)

 動画を見たファンからは「フラつき投法のときめっちゃいい球なのがシュールw」「それでもきちんと投げ込めてるあたり軸?がしっかりしてるんだろうなぁ」「こんなボケ倒しているのに真顔なところがいい」「益田ちょっとわろてるやん笑」「日ハムの左打者にしかやらないのすき」と益田投手のふらつきピッチングを楽しんでいる様子のコメントが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声