ニュース

手塚治虫文化賞の『チ。-地球の運動について-』、マッドハウスでアニメ化! 作者の魚豊「夢にも思っていませんでした」

キャストなどは現時点で未定。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「第26回手塚治虫文化賞」マンガ大賞にも選出されている、漫画『チ。-地球の運動について-』のアニメ化が決定しました。

 魚豊さん原作の『チ。』は2020年から2022年にかけて、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載。15世紀のヨーロッパを「モチーフ」とし、当時禁じられていた“地動説”を命がけで研究する者たちの熱い生きざまを描いた群像劇です。


『チ。』1巻

 2021年には「第14回マンガ大賞」で第2位、「次にくるマンガ大賞2021」コミックス部門で第10位を獲得。魚豊さんはその後、史上最年少の24歳(発表時)で「手塚治虫文化賞」を受賞しています。なお、最終巻となる8巻は6月30日ごろの発売となります。

advertisement

 アニメ化が発表されたのは、6月27日発売の『スピリッツ』。「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」や「吸血鬼すぐ死ぬ」を手掛けたマッドハウスが制作担当し、キャストや発表時期などは未定。


アニメ化に際して発表されたイラスト&作者コメント

 ラファウ、オクジー、バデーニらメインキャラをローアングルで捉えた描き下ろしイラストに添えて、魚豊さんは「大変に嬉しいです。数年前、中野の友人宅へ行く際、毎週のようにマッドハウスの横を通っていたのをよく覚えてます。当時はそこでアニメ化していただけるなんて夢にも思っていませんでした。感慨深いです。楽しみに待っています」とのコメントを寄せています。

声優・津田健次郎さんが同作にアフレコした動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」