ニュース

立体感がすごすぎ……! 水族館の海底地形を再現したジオラマ水槽が圧倒される迫力(1/2 ページ)

まるで海の中。

advertisement

 実際の海底地形を1/10000のスケールで再現した大水槽の迫力がすごすぎると話題になっています。

海を切り取ってきたような臨場感がすてき

 全国の水族館で撮影した写真を紹介する銀鏡つかさ(@tsukarium)さんが、海底地形を再現したジオラマ水槽を紹介。新潟県の「上越市立水族博物館 うみがたり」にあり、上越沖の海底地形を1/10000のスケールにしたものです。

 岩の隙間を縫うように泳ぐ魚の群れ、岩陰に潜む魚など、自然の海をのぞき込んでいるような臨場感があります。日本で初めて実際の海底地形を再現する手法を用いた大水槽と解説されています。

advertisement

 また、ジオラマ水槽は水面を眺めることも可能。1/10000のスケールで再現された佐渡島も確認できます。

1/10000スケールで佐渡島も再現

 Twitterでは17万8000件のいいねが寄せられていて、「今年の夏はここに行こうかな」など魅了される人が続出。地元の人からは「撮影者の腕が凄いのがよく分かります」という声も。大水槽の魅力を引き出したすてきな写真です。

 上越市立水族博物館 うみがたり(@_umigatari_)の公式アカウントでは魚たちが実際に泳ぐ姿を見ることができます。

画像提供:銀鏡つかさ(@tsukarium)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  2. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  5. 「何故バレないと思ったのか」 アニメグッズ購入が“親にバレた人”にツッコミ殺到 ひと目で分かる原因に「そりゃバレますって」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. プロが教える、年末までにしたいお風呂の掃除術 目からウロコのワザに「なるほど」「これは保存だ!」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】