居酒屋チェーン「目利きの銀次」でカビ混入か 変色したご飯の写真が拡散 投稿者「ご飯が硬くて違和感を覚えた」(1/2 ページ)
「保健所の立ち入り検査を受け、原因も含めて調査中」とのこと。
居酒屋チェーン「目利きの銀次」のメニューをUber Eatsで注文したら、ご飯のなかにカビとみられるものがあった――。運営元のモンテローザは7月16日、SNS上での利用者の投稿について、「管轄保健所の立ち入り検査を受け、原因も含めて調査中」とコメントしました。
目利きの銀次は、「白木屋」「魚民」「笑笑」などで知られるモンテローザが運営する居酒屋チェーン。公式サイトでは「全国各地の漁港や漁師さんから『目利き』が選んだ旬の鮮魚を仕入れました」とうたっています。
Twitterユーザーのにっしー(@imakimaki1222)さんは7月13日の21時ごろ、「Uberで目○の銀次頼んだら、ご飯カビてた。。。」という言葉とともに、「とろサーモン丼」のご飯の一部にカビとみられるものが混ざっている写真を投稿しました。
発見した際はどのような状況だったのか。ねとらぼ編集部では、にっしーさんに詳細を取材しました。
──「とろサーモン丼」を開封したのはUber Eatsから届いてから、間もなくですか?
にっしーさん:はい。届いてすぐに開封しました。
──食べる前にすぐにカビとみられるものに気づきましたか?
にっしーさん:食べる前に気づきました。そもそも、ご飯が硬くて違和感を覚えたので、ひっくり返してみたらこの状態でした。
──対応について詳しく教えてください
にっしーさん:今回、カビが発覚した際、「目利きの銀次」の店舗に直接電話しました。「返金するので、廃棄してくれ」と指示されました。今回はUber Eatsさんで注文していたので、Uber Eatsさんから返金がありました。
──本部にはすでに連絡されましたか?
にっしーさん:まだ連絡していないです。午後に連絡してみます。
──保健所に連絡したと書かれていますが、対応はどうだったでしょうか?
にっしーさん:保健所には丁寧な対応をしていただけました。「写真を送ってください」とのことでしたので送付しました。「まだ現物は捨てないでください」と言われたので、「とろサーモン丼」は冷凍保管しています。「写真で分かるようであれば、確認できた後、今後衛生指導で立ち入り検査する」とのことでした。
【7月16日12時30分追記】
ねとらぼ編集部が運営元のモンテローザに取材したところ、「7月15日、管轄保健所の立ち入り検査を受け、原因も含めて調査中です。現時点で、原因の解明には至っておりません。現在、お客様ともコンタクトを取り、ご不快な思いをさせたことに対して謝罪をしております。返金についてはUber Eatsでしかるべき対応をします」とコメント。「上記のとおり、保健所が調査中の事案でもあり、現時点でのコメントは差し控えます」としています。
【7月16日20時00分追記】
また、にっしーさんに後日取材したところ、「(ねとらぼ編集部から)モンテローザ様にヒアリングしていただいた内容のとおり、本部の方は丁寧にご対応いただいております。保健所の方からも『追加でヒアリングしたい』と連絡をいただいており、休み明けコンタクトを取る予定です」とのことです。
記事の一部を修正しました【2023年5月30日2時25分追記】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.