ニュース

ユニクロのベビー肌着の柄が「エビフライっぽい」「レモンでは?」とTwitterで話題に ユニクロに真相を聞いてみた(1/2 ページ)

カニクリームコロッケという意見も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 チャーミングなエビフライ柄だと思って買ったユニクロのベビー肌着が、実はレモン柄だった……? あるママのツイートが話題になっています。投稿には「これはエビフライ」「もうエビフライにしか見えん」と共感の声とともに4万5000件以上の“いいね”が集まりました。果たして肌着の柄はエビフライなのかレモンなのか、真相をユニクロに聞きました。


レモン……? いやエビフライか……?

 投稿者は、漫画家のこげのまさき(@koge_diary)さん。3歳の男の子・しょんくんのお母さんです。

 こげのさんが購入したのは、ユニクロの「Joy of Print コットンメッシュタンクトップ(2枚組)」(990円)。黄色い楕円形に濃淡の異なるピンクの突起が2つついたモチーフの総柄デザインです。これを見て「エビフライじゃん超かわいい!」と即買いしたというこげのさん。しかし、開封してしげしげとみてみると、実はエビフライではなくレモンの柄なのでは? と疑問に思ったのだとか。

advertisement

「Joy of Print コットンメッシュタンクトップ(2枚組)」(990円)

 Twitterには多くのリプライや引用ツイートが集まり「私もエビフライだと思ってました」「同じくエビフライ可愛い! と思い購入しました!」など、こげのさんと同じようにエビフライ柄だと思って手に取った人が大勢いることがわかります。

ユニクロに真相を聞いてみた

 ねとらぼGirlside編集部は、話題のプリントデザインがレモンなのか、それともエビフライなのか、真相をユニクロに聞きました。

ーTwitter上で、タンクトップのデザインが「エビフライに見える」「かわいい」と大きな話題になっています。ずばり、デザインモチーフになっているのはエビフライでしょうか? それともレモンでしょうか?

ユニクロ:デザイナー・キャス キッドソンが立ち上げたクリエイティブスタジオ「Joy of Print」による、美しく楽しさあふれるプリントコレクション。

 モチーフは、レモンです。女の子も着用しやすいように葉っぱが緑であるという概念にとらわれない発想をデザインにとりいれました。

advertisement

(了)

 Twitterで論争(?)を巻き起こしていた柄の正体は、エビフライではなくレモンでした……!

 リプライの中には「高級カニクリームコロッケですね」「赤いお耳のうさちゃんだと思った」という声も。人によって見え方が違って面白いですね。デザイナーがこめた「概念にとらわれない発想」が、思わぬかたちで盛り上がりを見せたようです。

 こげのまさきさんは、子育て中のほほえましいエピソードが漫画やイラストでTwitterアカウント(@koge_diary)に公開中。また、書籍『むすことわたし 全力まいにち!』やLINEスタンプも販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】