ニュース

NHKの人気番組「デザインあ」がついに復活 「デザインあneo」として新たなメンバーで再出発(1/2 ページ)

7月18日、19日の2日間にわたって放送。

advertisement

 NHK Eテレの人気番組「デザインあ」が「デザインあneo」となって復活することが分かりました。NHK Eテレで7月18日、19日の2日間にわたって放送予定(いずれも16時50分から)。

デザインあneo(番組サイト

 「デザインあ」は身の回りにある「デザインの面白さ」をさまざまな切り口で紹介するという内容で、2010年に放送を開始。しかし2021年7月、音楽を担当していた小山田圭吾さん(番組ではコーネリアス名義)が過去の“いじめ”発言で問題視されると、急きょ予定していた放送を差し替えに(関連記事)。以来、現在に至るまで放送休止状態が続いていました。

 NHKの告知によると、新たに放送される「デザインあneo」は、「こどもたちにデザインのおもしろさを伝える」という「デザインあ」のコンセプトは踏襲しつつ、新しいメンバー体制で制作した特集番組とのこと。なお、あくまで“特集番組”であり、次回以降の放送については現状特に触れられていません。

advertisement

 Twitterでは、「また見られるんですね!嬉しいです!!!」「おかえり~!ずっと待ってたよ!」など素直に復活を喜ぶ声も多かった一方、「レギュラー化してください、子どもたちも私も大好きな番組なんです」とレギュラー放送化を願う声、また「え~~~~、新しいメンバーってなんなん??????」「嬉しいけど、どうなる、、」など、メンバー変更について懸念する声も一部見られました。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」