ニュース

東尾理子、ヘアドネーション参加で“善意の押しつけ”を懸念 「髪の毛が無いとダメだよ、のメッセージは伝えたくない」(1/2 ページ)

「むしろ、無くてもかっこいいよ、と心から思ってる」

advertisement

 プロゴルファーの東尾理子さんが7月18日にInstagramを更新。ヘアドネーションに参加したことを報告するとともに、「ドネーションする事で、髪の毛が無いとダメだよ、のメッセージは伝えたく無い」と思いをつづっています。


ヘアドネーションに参加した東尾さん(画像は東尾理子Instagramから)

 ヘアドネーションは、病気などで頭髪のない人に医療用ウィッグを提供するため、髪の毛を寄付する活動のこと。近年では俳優の二階堂ふみさんや相武紗季さん、柴咲コウさん、山本美月さんら多くの芸能人が参加を表明したことで“善意の活動”として認知度が高まりましたが、一方では“髪の毛がないとけない”という無意識の差別を助長すると問題視する声もあがるなど、多面的な議論が必要な状態となっています。

 東尾さんは今回、「あって当然だと思っている物。本当は無くても良い物のはず。無いとダメな事なんてない。そんな社会になってほしいと願ってる」「けど、もしこれがあることで心がすんなりくるなら。欲しいと待ってる方がいるなら」とヘアドネーションが抱える問題を考慮した上で参加したことを報告。「上手な書き方出来ないけど、善意の押し付けにはなりたくない。ドネーションする事で、髪の毛が無いとダメだよ、のメッセージは伝えたく無い。むしろ、無くてもかっこいいよ、と心から思ってる」と差別や偏見の助長につながらないことを願っていました。

advertisement

すっきりショートヘアに(画像は東尾理子Instagramから)

 同投稿では、自分でハサミを入れるカット中の様子や、ロングヘアをばっさり切ったショートヘア姿を公開した東尾さん。ファンからは、「私も数ヶ月前 ヘアドネーションしました」「2年前にヘアドネーションしました 扱っている団体はいくつかありますが、私は子供達のウィッグを作る団体に寄付しました」「うちの娘も、ヘアドネーションすることを目指して伸ばしてます」などヘアドネーションの広がりが実感できるコメントが多く見られました。


ヘアドネーションは自分で毛束を郵送します(画像は東尾理子Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】