ニュース

8歳娘が父に持たせた「父のしょうめいしょ」にほっこり 職質に備えて「へいぼんな子どもの父です。つかまえないでください」(1/2 ページ)

お父さんの大事なお守り。

advertisement

 外出中に職務質問を受けたときに捕まらないで済むようにと、お父さんに「父のしょうめいしょ」を持たせた娘さんがTwitterで話題です。賢いというか心配性というか……?

おまわりさんに見せたらどんな顔をするだろう

 「おまわりさんこの人は父です。へいぼんな子どもの父です。つかまえないでください」――素朴な文で父の無実をうったえる証明書を発行したのは「野生のパフェ研究家(@parfaitthestudy)」さんの、8歳の娘さん。お父さん(投稿主の夫)がウォーキングへ出るときに、「夜お外に行くときはちゃんと持っていって! おまわりさんに見せるんだよ?」と持たせていたのだそうです。

 父親が職質で不審に思われることを想定した点が少々複雑な気分をもたらしそうな文ではありますが、お父さんはこの証明書を財布に大切にしまって持ち歩いているとのこと。職質を受けた経験はほぼないそうで、もしかしたら証明書がお守りとして機能しているのかもしれません。

advertisement
こちらは娘さんが字を書けるようになったころに発行したバージョン。けっこう歴史のある習慣だった

 このエピソードは「めちゃくちゃかわいい」「天使みたい」と話題に。文体から漫画『SPY×FAMILY』のアーニャを連想する人も多いのですが、娘さんは実際、アーニャに憧れているそうです。

 なお、野生のパフェ研究家さんは、ツイートがバズったのち、「これが有名になったら、父の証明書の偽物が出てきて、父以外が父って言ってしまう。おかーさんはそういうとこがダメ」と娘さんにダメ出しされたそうです。しっかりしてるなあ……。

画像提供:野生のパフェ研究家(@parfaitthestudy)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声