ニュース

高温になった自動車内で「ゆでたまご」を作れるのか? ダッシュボードで実験してみたら生たまご→固ゆでに(1/2 ページ)

※試す場合は食中毒に注意を!

advertisement

 高温の車内に生たまごを放置しておくと「ゆでたまご」になるのか? 試した実験に注目が集まっています。危険な温度だということがよく分かる。

南向き車のダッシュボードにセット

 実験を行ったakg935(@akg935)さんは生たまごと水を入れた黒メスティンを用意。午前中から昼にかけて、車のダッシュボードに設置したのだそうです。車は南向き、メスティンの下にはアルミシートを敷き、日光を最大限に活用したところ……。

 数時間放置された生たまごは固ゆでに! しっかりとゆでられたたまごの断面からは、車内温度の高さが伝わってきます。

advertisement
実験結果は固ゆで
車内の温度上昇だけで生たまごがゆでたまごに

 akg935さんは生たまごに続いて、野菜でも同様の実験を実施。ポトフのように大きく切った野菜をスープと共に入れて、メスティンをセットした結果、にんじんやたまねぎにフォークが刺さるほど柔らかくなったとのこと。

 マネしてみたくなった人も多いかもしれませんが、一方で細菌による食中毒には最大限の注意を。細菌が死滅する温度は細菌の種類により異なりますが、食材の中心部まで適正な温度で加熱する必要があります。また、細菌が増殖しやすい温度も避けると安心。akg935さんも「良い子は真似しないように!」「悪い子は勉強、検証、リスク管理をしっかりとね!」と注意を呼び掛けています。

 

 

 

advertisement

画像提供:akg935(@akg935)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛