ニュース

2つとも白いボールになる確率は? 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ お主に答えられるかな【算数・確率編】(1/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

advertisement

 思春期の象徴たる「中2」……。そんな中2で習う授業の内容を紹介しつつ、「こんな問題やったなぁ」とオトナたちが感傷に浸れるかもしれない「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」。

 今回は「算数」からの出題です。

問題:赤いボールが1つ、白いボールが3つ入った袋の中から同時にボールを2つ取り出すとき、2つとも白いボールになる確率は?

1パーセントの確率でも引けるのが俺……(イラスト:野田せいぞ

 今回は、中2の算数で学ぶ「確率」についての基礎的な文章問題です。えーっと、4つあるボールから2つを取るということは……全てのパターンは何通りになるんだ?

advertisement

 さて、答えは分かりましたか? 最後に答え合わせをどうぞ

過去の「中2なら秒で分かるかもしれないクイズ」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.