ニュース

何を見てもあのヒーローの存在を見出してしまう…… 2歳娘がかかった“アンパンマン病”に心当たりがある保護者続出(1/2 ページ)

いろいろなバリエーションがあるようです。

advertisement

 多くの子どもが幼児期に体験したであろう、“ある病”にかかった娘の様子を描いた漫画がInstagramで公開され、読者から「ついにきましたね」「小さい頃の私だ」といった声が寄せられています。あるあるの病だ……。


これは……「アンパンマン病」だっ!

 漫画の作者の「のぶえ」(@sanmanobue)さんは、5歳男の子「ミリオ」君と2歳女の子「チョス」ちゃんを育てています。今回の漫画は、チョスちゃんと一緒に自転車で出掛けたときの出来事を描いたものです。


幼児がかかる、あの病

突然「アンパン」と言い出したチョスちゃん

 のぶえさんがチョスちゃんをチャイルドシートに座らせ、シートベルトで固定しようとしていると、チョスちゃんが何かに気付いたような表情で「アンパン」と言い出します。

advertisement

「アンパン、アンパンヨッ」と主張します

 チョスちゃんが持っているのはチャイルドシートの留め具部分。チョスちゃんは「アンパン!!」「アンパンヨッ」と主張を繰り返します。


持っていたのはシートベルトの留め具部分

「アンパンマンに見える」と主張するチョスちゃん

 よく見ると留め具は濃いめのオレンジ色で丸みを帯びた形。全てを理解したのぶえさんが「これがアンパンマンに見えるって言うのかい?」と聞くと、チョスちゃんは「ウンッ、アンパンヨッ」と自信満々に答えるのでした。


かなり重症のようです

 どうやらチョスちゃんは、何を見ても大好きなアンパンマンに見える「アンパンマン病」にかかってしまったよう。のぶえさんには、「重症だね」とつぶやくことしができないのでした。

 のぶえさんの考える「アンパンマン病」の症状は、「何でもアンパンマンに見える」「身の回りのアンパンマンを瞬時に見つける(高度なアンパンマン認知力)」「アンパンマンによるプラシーボ効果がある(アンパンマンなだけで苦手も克服)」の3つなのだとか。

 アンパンマンが描かれた商品をねだられるなど大変なこともありますが、逆にごきげんが取れることもあり、親にとっては困ったような、ありがたいような「病」です。

advertisement

 この漫画には「アンパン見つけるレーダーが鋭敏すぎますね」「うちの子はピカチュウ病です」「幼児は色んな病を発病しますよね」と言ったの反応が。「重い病ですがじきに良くなりますよ! 気持ちをしっかり!」という体験談も寄せられています。

 のぶえさんは、この他にもInstagramで漫画作品を多数公開しています。漫画では、ミリオ君&チョスちゃんとのほほえましいやりとりを覗き見られますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」