ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】愛犬がシニアになって思うこと…… 13歳の柴犬のために飼い主が考えた「してあげられること」にじわりと胸があたたまる(1/3 ページ)

ずっと仲良く、ずっと一緒に。

advertisement

 飼い主さんが“愛犬が年を取ってきて思うこと”を記録した動画が、YouTubeチャンネル「しばわんこ生活」に投稿されました。動画には「元気で幸せな日々が続きますよう」「長生きしてね」などあたたかいコメントがたくさん寄せられています。

「愛犬が13歳になって思う事」

 優しい飼い主さん一家と暮らす柴犬の「あい」ちゃん。のんびり屋で甘えん坊のあいちゃんは2022年6月に13歳になりました。犬の13歳は人間に換算すると約70歳……シニアと呼ばれる年齢です。

 一緒に過ごす時間の限りがちょっとずつ目の前に見えてきた飼い主さんは、あいちゃんとの時間を大切にしたいとより強く思うようになったそうです。そして“自分はこれからあいちゃんに何をしてあげられるだろう?”と考えました。

advertisement

玄関前でお出迎え

 「日々の生活であいちゃんに僕がしてあげられる10の事」……(1)沢山撫でて褒めてあげる(2)好きな場所に連れて行ってあげる(3)沢山笑顔を見せてあげる、微笑みかける……あいちゃんが喜んでくれるように、毎日楽しく過ごしてくれるようにと精いっぱいの愛情を注ぐ飼い主さん。「自己満足かもしれないけど、やれることは何だってしてあげたい」と思うそのあたたかく強い愛情に、胸がジーンと熱くなります。


あいちゃんのためにしてあげられる10のこと 1~5

あいちゃんのためにしてあげられる10のこと 6~10

 扇風機にあたりながらスヤスヤお昼寝する穏やかな顔、おいしいごはんを食べるうれしそうな顔、食後のゴロンをする気持ちよさそうな顔……感情が表情に表れやすいというあいちゃん。さまざまな表情から今の暮らしに満足していることが伺えます。

 「守りたい、その悩みゼロ顔」……あいちゃんののんびりした表情を見て思う飼い主さん。きっと家族を信頼し、安心しきっているからこそのゼロ顔なのでしょうね。すてきな飼い主さんと暮らせて、あいちゃんは今でもじゅうぶん幸せを感じているのではないか、それがよく伝わってきます。


お庭を歩くあいちゃん

幸せそうな寝顔

扇風機サイコウ

もぐもぐおいしい(おじいちゃんがいいものくれた)

 そして飼い主さんの「してあげられること」の(10)は、“一生愛する、大事にお世話する”……。あいちゃんはこれまでもこれからも、たっぷりの愛情に包まれて幸せな犬生を送っていけることでしょう。

 どうしてもあらがえない、いつか来る愛犬との別れ。しかしそれまでにともに過ごす時間は絶対にかけがないのないもの。飼い主さんはおじいちゃんとあいちゃんの仲の良いやりとりを見つめながら、「家族みんなで楽しく過ごせれば一番いいね」と、当たり前の日常が一番幸せだということを強く感じるのでした。

advertisement

ごはん後はゆったり

あいちゃん、元気で長生きしてね

「しばわんこ生活」飼い主インタビュー

 甘えん坊でのんびり屋さんの柴犬「あい」ちゃん。あいちゃんと飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「しばわんこ生活」は2016年7月に開設され、2022年7月時点でチャンネル登録者数が10万を超える人気チャンネルに。

 ねとらぼでもお風呂でいいお顔をする姿や、飼い主さんと一緒に寝る姿、飼い主さんの帰宅にうれしさを爆発させる様子などを紹介してきました。

 今回はあいちゃんの性格や日々の暮らしなどについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「しばわんこ生活」

穏やかで甘えん坊な柴犬「あい」ちゃんの、のんびりした生活を伝えるチャンネル

柴犬あいちゃん(♀):2009年6月27日生まれ

2016年7月に開設

登録者数 10万8000人(2022年7月24日現在)

総再生数 5215万6123回(2022年7月24日現在)

だんだんと大好きになり、今ではでき愛しています

――あいちゃんの紹介をお願いします!

 あいちゃんは基本とっても穏やかで、人が大好きです。知らない人にも吠えたことがなく、なでられると誰にでもすぐに心を許してしまいます。好きな物はオヤツ、特にお芋が好きですね! 家族みんなでかわいいかわいいと育ててきたので、とっても優しく、マイペースな性格になったと思います。

advertisement

――あいちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 自分の両親が「柴犬と暮らしてみたい」という気持ちがあったみたいで、ある日、市の広場で行われたワンちゃんの展示会を見に行った際に出会ったのがあいちゃんだったようです。母いわく、展示会で1番かわいかったのがあいちゃんだったと。

 当時高校生だった自分は、部活から帰ったら家にあいちゃんがいたのが最初の出会いでした(笑)。その日から家に帰るとあいちゃんが帰宅を喜んでくれるのがうれしくて、だんだんと大好きになり、今ではでき愛するようになりました

あいちゃん子犬時代「【初公開】柴犬あいちゃんの子犬時代」
あいちゃん子犬時代「柴犬あいちゃんと思い出の写真【0歳~1歳】」

――あいちゃんと飼い主さん家族はどのような関係性ですか

 あいちゃんにとってはごはんをくれる人は特別な存在らしく、母とじいちゃんは段違いで好きな様子です。いつもくっついています。

advertisement
おじいちゃんが大好き「柴犬あいちゃんが大好きなおじいちゃんに一日密着してみた」
お母さんが大好き「大好きな母にくっついて離れない超絶甘えん坊柴犬」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」