ニュース

「天才」「シンプルな服も可愛くなる」 ボタンの掛け違いを刺しゅうでかわいく防ぐアイデアがすてき(1/2 ページ)

自己流のアレンジも楽しそう!

advertisement

 子どもの着替えでありがちなボタンの掛け違い。そんなミスを防げるかわいいアイデアがTwitterに投稿され、8月2日現在1万件以上の“いいね”と「天才すぎでしょ……」といった声が集まり話題を呼んでいます。


かわいい刺しゅうのライフハックがすてき

 投稿者は、初心者向けの刺しゅうやお裁縫などの情報を発信している刺繍のおひつじ(@BukicchoHitsuji)さん。今回、キュートな刺しゅうを使ったライフハックが紹介されていました。

 その方法は、ボタンホールとボタンを合わせた時にブタとクマの顔が完成するように、それぞれに刺しゅうを施すというもの。やり方も簡単です。ボタンには縦2本の線を入れるようにしてブタの鼻を、お花のボタンつけの方法でクマの口元を作っていきます。そして、ボタンホールに刺しゅうでそれぞれの目と耳をつけて完成です。

advertisement

やり方も簡単

 このブタとクマのボタンを交互に配置することによって、ボタンの掛け違いを防げる仕組みです。刺繍のおひつじさんいわく「クマさんなのに豚鼻になってたりすると間違いにも思わず笑顔になります」とのこと。子どもとのお着替えタイムが楽しくなりそうなアイデアですね。

 また、ブタとクマだけでなくさまざまなアレンジも可能です。口の刺しゅうをアレンジしておすまし顔のウサギにしたり、目と耳を変えてパンダやネコにしたり、子どもの好きな動物のボタンを作ることができます。親子でアイデアを出し合って作り上げれば、いい思い出にもなりそう!


おすまし顔のウサギに

目と耳を変えてパンダやネコにも!

 この投稿には「ボタンとボタンホールの合わせ技でめちゃくちゃかわいいです……!」「これ、めっちゃカワイイ、そしてシンプルな服も可愛くなるね」「なにこれ……娘の服にやってあげたい……!」など、アイデアを絶賛する声がたくさん寄せられていました。

 刺繍のおひつじさんはTwitterアカウント(@BukicchoHitsuji)以外にも、Instagram(@bukiccho_hitsuji)やYouTube(おひつじちゃんねる)でハンドメイドのアイデアを公開中。書籍『刺繍のおひつじ 簡単ハンドメイドBOOK』も販売されているので、刺しゅうやお裁縫にチャレンジしたい人はチェックしてみると良さそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  3. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  4. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  5. サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  6. 夜の漁港に現れた“大量のイワシ”で釣りをしたら…… 「デカすぎるでしょこれ!」ヤバい魚の連続に「すげっ」「気持ちいい」
  7. 山で発見したサワガニ、「どうやって生きてきた!?」と目を疑う状態で…… 連れ帰った後の“驚きの行動”に「泣いた」「これは目が離せない」
  8. これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に「なんておしゃれ」の声 投稿者に聞くインテリアのポイント
  9. 1歳双子の姉が退院日、妹と再会する“瞬間”が「涙出ちゃった」と大反響 あれから約9カ月後……現在を聞いた
  10. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「オタクネットワークつよい」 投稿者に経緯を聞いた