ニュース

髪の毛ボサボサの「中古リカちゃん」がおしゃれ女子に大変身 劇的イメチェンに「センスと技術がすごい」「天才」(1/2 ページ)

見違えるほどおしゃれに!

advertisement

 中古のリカちゃん人形をおしゃれ女子にイメチェンさせた動画がYouTubeに投稿され、「センスと技術がすごい!」「同じリカちゃんとは思えない!」と話題を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数が55万回を超え、1万6000件以上の“いいね”を集めています。


中古のリカちゃんをおしゃれ女子にイメチェン!

 投稿者は、YouTubeチャンネル「現実を生きるリカちゃんねる」の「管理人」さん。今回の動画は、制作過程や撮影の裏舞台などをアップしているサブチャンネル「現実を生きる管理室」で公開されたものです。

 管理人さんは、状態のいいリカちゃん人形をリサイクルショップでゲット。髪はボサボサの髪に年季を感じますが、服や本体は汚れもなくきれいです。この動画では、ロングヘアのリカちゃんの髪の毛をメンテナンスし、ショートカットに大変身させます。

advertisement

リサイクルショップで中古のリカちゃん人形を購入

 まずは、毛量の調整。ロングヘアを大胆に肩あたりの長さまで切っていき、毛量を減らしていきます。リカちゃんの髪は列になって生えているので、1列ずつ根元から切れば地肌が見えにくいようにしつつ、毛量を少なくすることができるのだとか。丁寧に少しずつ切っていくと、リカちゃんの髪が見事にボリュームダウンしました。続けて、長めの前髪を作るため軽く顔周りも整えていきます。


肩の長さまでにカット

リカちゃんの毛量を調整

ボリュームダウンに成功!

顔周りも軽く整えます

 次に、トリートメントを実施。髪がパサパサなので、コンディショナーを混ぜた水を布に濡らせ拭いていきます。パサパサだった髪がつやつやに!


トリートメントでつやつやに

 そして、髪が濡れたままカットに突入。切りっぱなしボブを、丸みのあるショートヘアにしていきます。しっかりブロッキングをして、すきばさみを併用しつつカットします。髪が内側になるよう、切り終わった箇所はマスキングテープで癖を付け、表面や顔周りを整えます。ある程度切れたら、乾かし微調整をしてカットは完成です!


ブロッキングをしてカット

後ろを整えます

顔周りも丁寧にカット

乾かして最後に調整

 最後は、仕上げ。極細のコテを80度以下の温度に設定し、前髪を横に流したり、後ろの髪をふんわりさせたりします。さらに、ショッキングピンクだったのリップの色も変更。除光液で拭き取り、透明感のあるネイル用のジェルを塗っていきます。リップだけでも今風の顔に変わるので驚きです!


極細のコテで仕上げ

リップもチェンジ!

 やや古い印象だった前髪ぱっつんロングヘアのリカちゃんが、Instagramに登場しそうなおしゃれ女子に見事イメチェン! 子どもといっぱい遊んでボサボサになった髪が、つやつやになり人気の丸みショートヘアに変身しました。リカちゃんもなんだか、うれしそうな表情に見えますね。

advertisement

おしゃれ女子なリカちゃん

ビフォーアフター

 この動画には「管理人さん、天才!」「工程の一つ一つに愛を感じます」「完璧!横からのフォルムが秀逸!」など管理人さんを絶賛する声が。また、「美容師歴22年です。カットの手順がめちゃくちゃちゃんとしててびっくり……」「私美容師してましたけど、リカちゃんの髪をここまでうまく切れる自信ないw」と、実際の美容師さんからも驚きのコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「現実を生きる管理室」では、この他にもリカちゃんに関する動画を公開中。ちょっと大人なリカちゃん遊びを楽しむことができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」