ニュース

髪の毛ボサボサの「中古リカちゃん」がおしゃれ女子に大変身 劇的イメチェンに「センスと技術がすごい」「天才」(1/2 ページ)

見違えるほどおしゃれに!

advertisement

 中古のリカちゃん人形をおしゃれ女子にイメチェンさせた動画がYouTubeに投稿され、「センスと技術がすごい!」「同じリカちゃんとは思えない!」と話題を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数が55万回を超え、1万6000件以上の“いいね”を集めています。


中古のリカちゃんをおしゃれ女子にイメチェン!

 投稿者は、YouTubeチャンネル「現実を生きるリカちゃんねる」の「管理人」さん。今回の動画は、制作過程や撮影の裏舞台などをアップしているサブチャンネル「現実を生きる管理室」で公開されたものです。

 管理人さんは、状態のいいリカちゃん人形をリサイクルショップでゲット。髪はボサボサの髪に年季を感じますが、服や本体は汚れもなくきれいです。この動画では、ロングヘアのリカちゃんの髪の毛をメンテナンスし、ショートカットに大変身させます。

advertisement

リサイクルショップで中古のリカちゃん人形を購入

 まずは、毛量の調整。ロングヘアを大胆に肩あたりの長さまで切っていき、毛量を減らしていきます。リカちゃんの髪は列になって生えているので、1列ずつ根元から切れば地肌が見えにくいようにしつつ、毛量を少なくすることができるのだとか。丁寧に少しずつ切っていくと、リカちゃんの髪が見事にボリュームダウンしました。続けて、長めの前髪を作るため軽く顔周りも整えていきます。


肩の長さまでにカット

リカちゃんの毛量を調整

ボリュームダウンに成功!

顔周りも軽く整えます

 次に、トリートメントを実施。髪がパサパサなので、コンディショナーを混ぜた水を布に濡らせ拭いていきます。パサパサだった髪がつやつやに!


トリートメントでつやつやに

 そして、髪が濡れたままカットに突入。切りっぱなしボブを、丸みのあるショートヘアにしていきます。しっかりブロッキングをして、すきばさみを併用しつつカットします。髪が内側になるよう、切り終わった箇所はマスキングテープで癖を付け、表面や顔周りを整えます。ある程度切れたら、乾かし微調整をしてカットは完成です!


ブロッキングをしてカット

後ろを整えます

顔周りも丁寧にカット

乾かして最後に調整

 最後は、仕上げ。極細のコテを80度以下の温度に設定し、前髪を横に流したり、後ろの髪をふんわりさせたりします。さらに、ショッキングピンクだったのリップの色も変更。除光液で拭き取り、透明感のあるネイル用のジェルを塗っていきます。リップだけでも今風の顔に変わるので驚きです!


極細のコテで仕上げ

リップもチェンジ!

 やや古い印象だった前髪ぱっつんロングヘアのリカちゃんが、Instagramに登場しそうなおしゃれ女子に見事イメチェン! 子どもといっぱい遊んでボサボサになった髪が、つやつやになり人気の丸みショートヘアに変身しました。リカちゃんもなんだか、うれしそうな表情に見えますね。

advertisement

おしゃれ女子なリカちゃん

ビフォーアフター

 この動画には「管理人さん、天才!」「工程の一つ一つに愛を感じます」「完璧!横からのフォルムが秀逸!」など管理人さんを絶賛する声が。また、「美容師歴22年です。カットの手順がめちゃくちゃちゃんとしててびっくり……」「私美容師してましたけど、リカちゃんの髪をここまでうまく切れる自信ないw」と、実際の美容師さんからも驚きのコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「現実を生きる管理室」では、この他にもリカちゃんに関する動画を公開中。ちょっと大人なリカちゃん遊びを楽しむことができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  2. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  9. 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. 「最高過ぎる」「すげー!」 ChatGPTに“手書きメモ”をアップすると…… 仕事がはかどる“衝撃の機能”に歓喜の声