ニュース

Z世代の半数が動画コンテンツを倍速視聴 効率重視で好きなものに集中して時間を割く傾向 SHIBUYA109調べ(1/2 ページ)

調査対象は一都三県。

advertisement

 SHIBUYA109のマーケティング研究機関、SHIBUYA109 lab.が、「Z世代の映像コンテンツの楽しみ方に関する意識調査」の結果を発表しました。「動画配信サービス利用者の約半数が映像を倍速視聴している」など、タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)を重視する傾向が表れています。

ながら見も81.3%、スキップも51.5%と多数。コンテンツがあふれる現代は、こうでもしないと追いつけない?

 調査対象は一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の15~24歳男女400人(スクリーニング設問の回答者数は945)。その65.5%がサブスクリプションサービスを利用しており、うち74.1%が動画配信で映像コンテンツを楽しんでいます。

2位は55.1%の音楽配信サービス

 そのうち、映像を別の作業と併行して「ながら見」している人は81.3%、倍速視聴は48.6%、スキップ(飛ばしながら見る)は51.5%、ネタバレ(先に内容をある程度予習する)は44.3%。全体の85%が「重視している」と答えた、時間効率を背景とした回答が目立ちます。

advertisement

 重視する理由の筆頭は、「自分が価値を感じていることに時間を割きたいから(49.3%)」。グループインタビューでも「自分の好きなものにできるだけ時間をかけたい」といった声があるとのことで、何もかも効率化したいわけでなく、時間の使い方にメリハリをつけているとみられます。

「まわりの話題に追いつくため」という、あまり前向きでない理由も少なくありません

 その一方で、「自分にとって無駄な時間は省いていきたいから(41.5%)」「世の中のあらゆることを効率化したいから(30.8%)」と、効率を徹底する人も目立ちます。また「ドラマやアニメなど何話まで見ていたか分からなくなることがある(65.8%)」といった声も多数。膨大なコンテンツの供給に追いつこうと、消費を急ぐことによる弊害がうかがえます。

「見たことはあるが内容を覚えていないような映画やドラマがある」は72.6%
若者たちが生き急いでいるようにも見えるけど、そもそも世の中に魅力的なコンテンツが多すぎるのかも
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」